【講座紹介】【数字に強くなる】エクセルで学ぶマーケティング分析&収益シミュレーション

Udemy関連記事

2018/11/17

Udemy関連記事

※本コーナーは、Udemyの講座紹介ページの内容をもとに新着や人気の講座を紹介するコーナーです。「Udemy」とは、米国法人Udemy, Inc.によって運営されるオンライン学習講座プラットフォームです。

参照元講座紹介ページ:https://www.udemy.com/excel-marketing/

「講師プロフィール」より

熊野 整

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券 投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、エムスリーおよびスマートニュース(株)にて、収益計画の策定、予算管理、資金調達などを担当。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3,000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナー、企業研修に加えて企業向けコンサルティングも展開するなど、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成アドバイスを行っている。

著書:2015年2月に書籍「投資銀行のエクセル仕事術」を出版。

 

「講座内容」より

前半では、マーケティング分析の基本とExcelテクニックを学びます。後半では、マーケティングのタイプ別の特徴および分析方法を学びます。

1.  前半:マーケティング分析&収益シミュレーション

マーケティングすべて共通する用語、Excel による計算方法について解説します。

・投資利益率(ROI)

・ライフタイム・バリュー(LTV)

・1人あたり獲得費用(CPA)

・投資回収期間

・マーケティング利益

・Low Hanging Fruits 理論

・収益予測モデル

・ケーススタディ

2. 後半:マーケティング実践

それぞれのマーケティングのタイプの特徴を理解し、投資対効果の検証テクニックを学びます。

・オンライン広告

・インセンティブと継続利用率

・テレビCMの効果検証

・自然流入

・流入経路別マーケティング利益

・投資対効果の検証

3. 補足

より詳しいマーケティング指標の解説に加えて、マーケティング分析でよく使われるデータ集計、Excel テクニックを学びます。

・マーケティング指標(CTR, CPC, CVR)

・LTV, CPAの平均の計算(加重平均)

・獲得データの集計

  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー
  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー

関連記事