【Adobe MAX Japanイベントレポート】 クリエイターの働き方を変える機械学習「Adobe Sensei」が凄すぎる! 

Udemy関連記事

2017/11/28

Udemy関連記事

「このポスターの女性、男性の方がいいんじゃない?」「この商品、青だったらどう見えるかな?」そんな注文を入稿直前にクライアントや上司から受けて青ざめたデザイナーや企画担当者は少なくないのではないだろうか?

「イノベーションで制作作業を効率化することで、クリエイティブに集中できる環境を提供したい」それが様々な画期的なクリエイティブツールで世界を魅了するAdobe社のモットーだ。2017年11月28日この日パシフィコ横浜ではクリエイターの祭典Adobe max Japanが開催され全国から多くのクリエイターはじめ関係者が集まった。

注目の最新ソフトウェアが続々登場!クリエイターの祭典「Adobe Max Japan」

クリエイターが主役になる1日。普段、縁の下の力持ち的に様々なアウトプットを創出しているクリエイター。そんな彼らが主役となる日本最大のイベントが「Adobe Max Japan」

28日のKeynoteではAdobe社の担当者が登壇しUXデザインツール「AdobeXD」や3Dモデリングツール「Adobe Dimension」などの新製品発表会が行われ、午後からは各セクションごとにワークショップなども行われた。

xd

dn

AI技術「Adobe Sensei」が実現する業務効率イノベーション

「Adobe Sensei」はAdobe社の製品サービスの中核をなす日常業務の生産性を高めるAI技術だ。日本語の「先生」を意味する「Sensei」というネーミングがつけられていることは日本人としては喜ばしい。この「Sensei」はクリエイターの制作において非常に手厚い指導・サポートをしてくれる。

 

sensei

例えば下の写真にあるような手書きのラフを読み込むと、瞬時にそれが何の絵なのかを「先生」は予測し始める。このラフでは例えば女性の絵ということを感知し、関連する写真やイラストなどの画像データをかき集めてくれた。

また、次に行われるだろう作業を予測し、例えば写真データへのレタッチ作業を施したあとの画像を表示してくれたりする。クリエイターはその選択肢を確認して判断すればよい。

一度ポスターを作り終えた後に「もう少し正面の写真がいいかも。「そもそも男性の方が・・・」ということになっても、各工程の決定タイミングを辿ってクリック一つで差し替え+それによって必要な修正作業を代行してくれる。
https://blogs.adobe.com/creativestation/general-adobe-sensei-next-generation-design-environment

sensei-tegaki

「人間はいずれイルカになる」

この日のビッグゲストはメディアアーティストの落合陽一氏。自身のクリエイターとしての世界観やテクノロジーがもたらす未来のクリエイティブについて語ってくれた。落合氏は現在メディア自体をどうクリエイションするかを考えているとのこと。これまではフレームにおさまっていたクリエイティブの世界をいかに外の世界に引き延ばすか、空間に存在させられるかを模索している。

「いずれ人間はイルカ化する」と落合氏は言う。現在は、見たもの、聞いたものを人は言葉にしたり、絵に描いて表現したりして人に伝える。しかしテクノロジーにより、よりストレートに見たもの感じたものを伝えられるようになっていく。イルカは音波でコミュニケーションを取る。

イメージとしては、伝えたいことを音波というインターネットにのせて言語に介さず見たものの画像などを伝えているのだ。人もいずれ自分の指を相手の目に近づければ、その人の脳内に伝える側の見たものを感じさせられるといった技術ができてくるかもしれない。

VRがその始まりになる。本来そこに存在しないものを存在するかのように感じさせ、いずれ実際に存在するものとしないものの区別がつかなくなる。

ochiai

UdemyにもAdobe製品を使ったデザイン講座が多数!

Webブースでは、先日AdobeXD講座でUdemy講師デビューを果たした濱野氏の姿も。この日はスタッフとしてお手伝い。
hamano

別のブースでは自由にウォールアートを楽しめるところも。さすがはクリエイターの祭典だけありレベルが高い。
irasuto

UdemyにもAdobe製品を使ったデザインを学べる講座がたくさんあります。ぜひこれを機会にあなたもクリエイターの世界へ飛び込んでみてはいかがでしょうか?

UdemyおすすめAdobe関連講座(すべて特別価格 最大95%オフ!)

誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座

誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座正式版のリリースで益々注目が集まるAdobe XDの基本操作からケーススタディでの実践演習までを学習。 ノンデザイナーでも「早く」「簡単に」「楽しく」プロトタイプを作成できるようになります。

1日完結】Premiere Proの使い方~動画クリエイターコース~

”あの超有名映画、実はプレミア プロで作られています” 業界最高水準の動画編集ソフトAdobe Premiere Proでの編集スキルを習得します。クリエイティブを形にしましょう。

992866_7786

 

Illustrator 基礎からプロレベルまで 完全ですべてを学べる講座

637672_6e0b_2
はじめての方でもAdobe Illustrator CCを使いこなせるようになるまで、詳しく丁寧に解説しています。Illustratorのすべてについて基礎から徹底して学べる完全なコースです。

Photoshopマスターコース 基礎から上級まで ステップバイステップでPhotoshopのすべてを学ぼう

701468_abf1_3

13のセクション、98本のビデオレクチャー、14時間の講座でPhotoshop CCを完全に学びましょう。驚くようなスキルアップができます。
  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー
  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー

関連記事