【受講生成功ストーリー(海外編)】Udemyで学び開発したアプリが$50万で買収

Udemy関連記事

2017/12/17

Udemy関連記事

本記事では、Udemyブログのグローバルで紹介された受講生成功ストーリーをお届けします。今回紹介するのは、Udemyでの学習を通して開発したアプリがApp Storeの上位にランクインし、最終的には50万ドルもの高額でゲーム会社に買収され成功をおさめたNickさんという方のストーリーです。

※本記事は2016年8月にudemy blogで掲載された記事の日本語訳版です。元の記事はこちら

ロングボードとアプリ開発に情熱を注ぐ青年Nich

ワシントン州Tacomaの郊外に住むNick Di Vona はロングボードとアプリ開発に情熱を注ぐ青年でした。若き日をロングボードに打ち込んだ後、Udemyの講師からの素晴らしい学びと彼自身の献身的な努力、そして世界的な”ポケモンGO現象”のおかげで彼はアプリ開発での成功を手にしたのです。

nick-divonna-03-300x200-1

お金は全く稼げませんでしたが、ロングボードを通して良き友と様々な場所を旅し、美しい景色を見ることができ、そういった経験が得られるロングボードのことが彼は大好きでした。

経営学の学位を取得後、彼は何をしたいか道に迷いましたが、彼の親友であるBraydon Batungbacalの影響からアプリ開発を始めました。Braydonはアプリというものが成長し始めてきたころからコーディングに注力していました。

Braydon は時代に先駆けてiPhoneプログラミングを始め、その結果多くの富を得ていました。それがNickの興味を引いたのです。彼は時間も場所も選ばずに独立して働くということが好きでしたし、人々が真に求めるものを作りたいと考えていました。

アプリ開発の恩師との出会い

Braydonはアプリ開発の恩師であるMark先生と出会うきっかけとなったUdemyをNichに紹介しました。それは初心者からアプリ開発で稼げるプロになるまでの技術を学べるという内容で、数時間の短い簡単な内容ではなく長編で学習に役立つ様々な教材もついた素晴らしいコンテンツでした。

Mark先生の指導スタイルにNickは魅了されました。Mark先生の指導は理解しやすいだけではなく面白さがありエンターテイメント性がありました。過去に非常に退屈で学びづらいオンライン学習に苦しんだ経験を持つNickにとってMark先生の講座は良い気分転換になったのです。

img_2362-300x300

Udemyでアプリ開発の講師を務めるMark先生

Mark先生の授業は、受講生が学ぶことが楽しくなり没頭でき、期待をはるかに超えるものです。プログラマーやブートキャンプ講師として働いたのち、2015年9月からUdemyで教え、これまでに何万もの生徒を指導してきました。

「最初のUdemyコースを作成したとき、私はこれを私の”生涯の仕事”にしたいと思った。」とMark先生は言います。

オンライン上から感じる彼の人間性や彼が生徒のために創ったコミュニティについて、世界中のファンやフォロワーが、その評判を広げました。Mark先生はオフラインでの豊富な指導経験をもとにした面白くインタラクティブで受講生にとって役立つオンライン講座を提供するのです。

成功の扉が開いた

Nickは23歳になっても学費の返済で無一文でしたが、Mark先生が始めたあるキャンペーンがきっかけで彼のアプリ開発への学習と開発への気持ちに一気に火がつきました。Mark先生のキャンペーンは$120の寄付で彼のオンライン講座の受講権とMacbook Airの当選権を提供するというものでした。

ある日Nickは旅の途中に休息をとっていた際、Mark先生からの受信に気づきメールをチェックしました。彼はMacbook Airに当選したのです!これを機にNickのアプリ開発の学習と開発へのモチベーションが一気に高まりました。

さらに、ポケモンGOのリリースがNickとパートナーであるBraydonにインスピレーションを与え、プレイヤーがポケモンを発見することをサポートする地図アプリのアイディアを考え付きました。

できるだけ早くApp Storeで”Poke Radar”をリリースし人気を博そうとしていましたが、アプリの承認プロセスが長く、同様のアプリが先に市場を席捲してしまうことを恐れていました。4日後アプリは無事に承認され、App Storeですぐに2位となり数多くのメディアにも取り上げられました。

そしてなんとGlu Mobile社に$50万(日本円にして約5,000万円)もの高額で買収されたのです!

screen-shot-2016-07-19-at-10-32-47-am-1024x675
特にアプリのUIに関しては、NickはMark先生の指導に全面的な信頼を置いており、彼の講座なしには何もできるようにはならなかっただろうと言っています。

Mark先生もNickの成功に大変興奮していました。「テックの世界において価値あることを成し遂げるためにNASAのエンジニアである必要はない」と彼は言います。Nickはチャンスを自ら勝ち取った人物だと称賛しています。

Nickはさらに良いアプリ開発ができるようになること、また、別のコンテンツの開発にわくわくしています。
「コードを入力すれば、以前には世の中になかった新しいものがそこには生まれる。」それはロングボード以外に彼に興奮を与えてくれるものであったのです。

Udemy(ユーデミー)とは

15015598223406100_04-1310x755

Udemyには45,000以上の豊富な講座があり、世界中の優れた知識・スキルを持つ講師がUdemyで “明日の業務に役立つ実践的な学び” をオンラインで提供しています。

また、Udemyには安心してご受講いただける3つの特徴があります。

1. 欲しい講座だけを購入し、視聴期限なく受講できる。
2. 30日間の返金保証がある。
3. 質問掲示板から講師へ直接質問することができる。

これらの特徴によって得られる安心感から、日本でも多くの方がUdemyでのスキルアップを始めています。

 

読者向け特別価格!最大92%オフ

この機会に皆さんも新しい学びをスタートさせてみてはいかがでしょう?各講座、読者向け特別価格でご受講がいただけます。

【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)

826392_7bae
25 のウェブサイトやモバイルアプリを開発しながらプログラミング( HTML5, WordPress, CSS3, Javascript, Bootstrap 4,PHP, Python, MySQL) を学び、Webエンジニアになろう!

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

1014354_b2e9_3
初心者向けの人工知能と機械学習のコースです。プログラミング言語Pythonを使って、機械学習とプログラミングの基礎、必要な数学を勉強しましょう!文字認識や株価分析なども行います。

【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス

625078_b756_3
データ解析の基本、可視化、統計、機械学習などデータサイエンスに関するあらゆる実践的なスキルがPythonで身に付く!

【4日で体験】 TensorFlow x Python 3 で学ぶディープラーニング入門

1049854_caa7_2
TensorFlow 1.2.1対応! 4日間でディープラーニングを体験してみよう!文系・数学なし・Linuxなしでも体験できます。Windows, MacだけでOK!

【Swift4.0対応】超豪華版!未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 11の全て 20個以上アプリをつくりプロになる

1274402_58a9_3
基礎の基礎からしっかりと学び、例題アプリを作成した後、有名アプリなどを実際に0から一緒に開発しながら一緒にプロになります!(Instagram、スマートニュース、空間AR+SNS、Wunderlist、などなどたくさん学べます)

  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー
  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー

関連記事