photo
photo
  1. トップ
  2. 学びをみつける
  3. 【Udemy Special Report vol.2】世界のオンライン研修の学習トレンド

【Udemy Special Report vol.2】世界のオンライン研修の学習トレンド

※この記事の内容は、4月30日にUdemy.incから発表された“Udemy Online Learning Report”をもとに翻訳をしています。

皆さん、前回の記事はご覧いただけましたでしょうか?

(前回の記事はこちら

今回は、withコロナ時代の自宅学習の需要拡大に伴う企業のオンライン研修の変化について、Udemyの法人向けサービス「Udemy for Business」の受講データをもとにレポートします。

Udemy for Businessの利用傾向

多くの企業が長期間にわたって、従業員にオンライン学習の場を提供してきましたが、先月、Udemy for Businessでのコース受講が前例のないほど増加していることがわかりました。 これは、対面式の研修をオンラインに移行したり、出張制限がなされたこと、リモートワーク、解雇および組織再編成の結果として従業員のスキルアップや複数スキルを組み合わせる必要性が高まったことが原因と思われます。

政府が全面的なリモート戦略を推進しはじめた2月下旬以降、Udemy for Business全体でのコース受講数は80%増加しました。

【図5】 Udemy for Businessの受講数の伸び

「OneWebでは、コロナウィルスの感染拡大により多くのチームメイトが解雇されたことで、私たちは多くの人同様私たち自身も傷ついていることに気づきました。 私たちは、会社の価値観を尊重するよう努めており、従業員にも敬意と感謝をもって接することを大切にしています。 この困難な時期だからこそ、私たちはチームをサポートし、貴重な資源とサービスを活用してもらうためにできる限りのことをしたいと思いました。 私たちのチームにUdemyを提供し続けることは、私たちを助けるにはとても小さい方法ながら、社内で非常に多くの人々が、さまざまな部門でプラットフォームを活用し、新しいスキルを学んでいることにとても嬉しく思います。 これらの困難な時期に、教育ツールにアクセスできることは、自分自身への新しい学びになり、成長への考え方を広げたりするのに役立ちます。 私はチームを誇りに思っています」 -OneWeb、CAO、Heidi Dillard氏

 

Udemy for Businessにおける受講トピックの傾向とは?

在宅勤務(21,598%増)とバーチャルチーム(1,523%増)に関連するコース受講数の大幅な増加についてはそれほど大きな驚きではありませんが、生産性と個人の能力開発のためにオンライン学習を使用している人々も大幅に増加しています。 従業員はリモートワークに移行するにつれ、コーチング(322%増)、自己規律(237%増)、リカバリー力(236%増)、ストレス管理(235%増)についてさらに学んでいます。

「Booz Allen Hamiltonの学習データは興味深い物語を語っています。 私たちはもともと継続的に学び続ける組織ではありましたが、新しい働き方に適応し、問題解決、生産性、および仮想環境での仕事とマネジメントについて学ぶなかで、従業員は新たなことに関心を持つようになりました。オンラインでの学習に消極的だった従業員も、業務改善や変化する状況の中で新しい役割へ移行するために役立つスキルの習得に取り組んでいます」 – Jim Hemgen氏、Booz Allen Hamilton、シニアアソシエイト

【図6】Udemy for Businessにおけるトピック別受講傾向

「従業員との関わりは、これまで以上に重要になります。 SurveyMonkeyは従業員のコミュニケーションを最優先事項としており、Udemyは従業員と彼らの成長をサポートするツールの1つです。 たとえば、Udemyのフィードバックはある意味燃料のようなもので、これは、従業員が質問方法とフィードバックについて学ぶのに役立ちます。さらにこれはリモートワークにおいて重要な能力であることから、従業員にもこの1年間学んでほしいと思っています。 当社がリモート勤務体制に移行してから、Udemyはリモートワークや従業員の生産性をあげるための講座をスピード感をもって提供してくれています。これらのようにタイムリーに提供されたコースは、Udemyプラットフォームで私たちが制作したコンテンツともうまく調和しています」 -Monica Choi、SurveyMonkey社、能力開発におけるシニアプログラムマネージャー

「必要は発明の母である」。私たちはこの格言が示すように、人々が新しい方法で学び、教え、働き、他人とつながるのをまさに今目のあたりにしています。コロナウィルスの感染拡大により、世界中で急速にオンライン学習が取り入れられるようになりました。私たちUdemyはオンライン学習のトレンドはこれからも続くと思っています。学習者、企業が、ワークライフバランスをさらに高めるために、オンライン学習に価値を感じ、新しいアプリケーションを見つけ続ける限りずっと。

「このパンデミックの結果、私たちは皆学ぶことを余儀なくされています。一部の人々は自宅で仕事をする方法を、そして子どもと一緒にいながら、自宅で仕事をする方法を学んでいるのです。その他にも、失業や将来のキャリアが不明確という理由から学んでいる人たちがいます。学習には努力が必要ですが、それは私たちをめざす未来へと連れて行ってもくれるでしょう。 過去を振り返ってみても、私たちはかつてないほど多くの学習機会に恵まれた時代に生きています。学ぶことでストレスを和らげることができます。ガーデニングや、楽器演奏、または新しいプログラミング言語など、私たちは新しいスキルを身につけられるだけでなく、正しく学ぶということで思わぬ楽しさや効果が得られるのです。 何かを達成したり、新しい課題に挑戦することは、私たちがいまできること、そしてこれからの可能性を広げてくれ、自分がどういう人間であるかをも教えてくれる、とても価値があることなのです」 -Padraig Nash博士、Udemyのラーニングサイエンスおよびインストラクショナルデザインディレクター

=============-

“improve lives through learning(学びを通して人生をより豊かに)”

あなたは何から学び始めますか?