【pythonの習得で顧客への提案に成功】Udemyで最新技術を学び続けるアクセンチュア社員にインタビュー

Udemy関連記事

2017/10/02

Udemy関連記事

今回インタビューを行ったのは、現在アクセンチュアでエンジニアとしてご勤務をされているS.Hさん。普段は、システム設計や要件定義などを通したクライアントへのコンサルティングを行っている。HさんはUdemyでpythonなど最新のITスキルを学び、それを顧客への提案につなげているという。

学習した最新技術を顧客への提案に活用

Udemyで学び始めたきっかけはなんだったのですか?

[H]辻真吾さんの「【世界で5万人が受講】実践pythonデータサイエンス」という講座をFacebook広告でみつけたことがきっかけで受講をしました。

もともと興味のあるテーマで、学ぼうとしていましたが専門性の高い領域でもあるため、なかなか習得することができていませんでした。

そんなときにUdemyのこの講座と出会い受講をしたことで、今はPyhtonを使ってWebスクレイピングや統計解析を用いた分析などもできるようになりました。

%e8%be%bb%e3%81%95%e3%82%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

学んだことは具体的にどう業務に役立っていますか?

[H]私は専らパブリッククラウド、特にAWSAmazon Web Services)を用いた提案やシステム導入をクライアント企業にするのですが、Pythonはパブリッククラウドを操作するためのライブラリが各ベンダーから提供されているので、より良い提案やシステムの構築に繋がることが多いです。

python以外にも私は様々なUdemyのコースを受講しましたが、
業務のいたるところで学んだ知識が顧客への提案に役に立っているという印象です。

やはり、映像で実際の実装の様子を視ながら学べるので記憶にも残りやすく、お客さんに説明をする際にもより具体的に自信をもってお伝えすることができます。

今はまだAIや機械学習といった分野の案件は担当をしていませんが、今後は必ずその機会が訪れると思うのでそのときにも役立つのではないかなと思います。

 

海外の最新トレンドをいち早く学べるUdemyの良さ

はじめに受講した辻真吾さんの講座の良さを教えてください。

[H]pythonの動かし方が丁寧に解説されていて
講座の構成も初心者にとってわかりやすくまとめられていると思います。

[講座内ではpythonのインストールから丁寧に解説]

python%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

[株価分析など実践的な解析を行うレクチャーも充実]

python%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3%ef%bc%92

数学的センスに自信がない人でも作法や手順をしっかり学べるので初心者がつまづくような壁も超えられる内容です。

もともとpythonは書籍や勉強会などで学んでいたのですが、なかなかついていくことができませんでした。Udemyの講座で学んだことで、実際に使えるまでになりました。

普段お忙しい中、いつどのようにして学んでいるのですか?

[H]平日は帰宅後1~2レクチャーを消化するように心がけ、休日は自宅やカフェで小一時間ほど学習します。とても重要なところは、ブックマークしておいて、通勤時などのスキマ時間に再度聞き直して反復学習したりもしましていますね。

Udemyの良さはどんなところに感じますか?

%e5%8e%9f%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92

[H]最新の技術に関する講座のアップデートが速く海外の人気講座の日本版が受講できることです。また中上級者向けの講座も多く、より深く技術を習得できるのも魅力です。

特に私たちのような外資系のコンサル企業の場合、顧客からもより最新の情報や技術を求められることが多いのでUdemyで常に最新の技術を習得できることは強みになります。

以前は自分で検索してWeb上の記事などを探していましたがなかなか良い記事がなかったりと苦労していました。これからもUdemyで最新のスキルを習得していき顧客への提案に繋げていきたいと思います。

また、海外の有名エンジニアの方の授業を、字幕に助けられつつもなんとかリスニングすることで、私の英語力の向上にも役立っています。

Udemy(ユーデミー)とは

15015598223406100_04-1310x755

Udemyには45,000以上の豊富な講座があり、世界中の優れた知識・スキルを持つ講師がUdemyで “明日の業務に役立つ実践的な学び” をオンラインで提供しています。

また、Udemyには安心してご受講いただける3つの特徴があります。

1. 欲しい講座だけを購入し、視聴期限なく受講できる。
2. 30日間の返金保証がある。
3. 質問掲示板から講師へ直接質問することができる。

これらの特徴によって得られる安心感から、日本でも多くの方がUdemyでのスキルアップを始めています。

 

【最大93%オフ 特別価格】Udemyおすすめのコース

この機会に皆さんも新しい学びをスタートさせてみてはいかがでしょう?各講座、読者向け特別価格でご受講がいただけます。

【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)

826392_7bae
【24,000円→1,600円】25 のウェブサイトやモバイルアプリを開発しながらプログラミング( HTML5, WordPress, CSS3, Javascript, Bootstrap 4,PHP, Python, MySQL) を学び、Webエンジニアになろう!

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

1014354_b2e9_3
【15,000→1,600円】初心者向けの人工知能と機械学習のコースです。プログラミング言語Pythonを使って、機械学習とプログラミングの基礎、必要な数学を勉強しましょう!文字認識や株価分析なども行います。

【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス

625078_b756_3
【12,600円→1,600円】データ解析の基本、可視化、統計、機械学習などデータサイエンスに関するあらゆる実践的なスキルがPythonで身に付く!

【4日で体験】 TensorFlow x Python 3 で学ぶディープラーニング入門

1049854_caa7_2
【14,400円→1,600円】TensorFlow 1.2.1対応! 4日間でディープラーニングを体験してみよう!文系・数学なし・Linuxなしでも体験できます。Windows, MacだけでOK!

【Swift4.0対応】超豪華版!未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 11の全て 20個以上アプリをつくりプロになる

1274402_58a9_3
【24,000円→1,600円】基礎の基礎からしっかりと学び、例題アプリを作成した後、有名アプリなどを実際に0から一緒に開発しながら一緒にプロになります!(Instagram、スマートニュース、空間AR+SNS、Wunderlist、などなどたくさん学べます)

  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー
  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー

関連記事