オンライン講師の祭典「Udemy Live」が開催! 世界で30万人を指導するRob先生とはどんな人物?

Udemy関連記事

2017/09/11

Udemy関連記事

20177月末、世界有数のIT企業が集まるサンフランシスコの地でオンライン講師の祭典「Udemy Live」が開かれた。

世界最大級のオンライン動画学習プラットフォームUdemyが主催するこのイベントでは、総勢176名の講師が世界中から集結した。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

 参加した講師全員を合わせると、

コース数 1,400/ 受講生 260万人/ 学習時間 1000万時間

という規模感になるという面白い紹介も行われた。いかにUdemyで多くの人が学んでいるかが分かる。

イベントでは、プレゼンターとなった講師が登壇し、自身の講座制作の工夫やセルフマーケティング(講師自身がブログやSEOなどから行う販売)のコツなどオンラインでの効果的な指導法や成功する秘訣を共有し合った。

Udemyの新CEO Kevin氏からはUdemyの今後の成長戦略について語られた。

kevin

 

 「エクセル兄さん」ことExcel講師のたてばやし先生も参加

%e3%81%9f%e3%81%a6%e3%81%b0%e3%82%84%e3%81%97%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%91

日本からもExcelを中心としたOffice講座で人気のたてばやし先生が参加をされた。世界の17か国から集まった講師たちとも交流をし様々な情報交換ができたようだ。

%e3%81%9f%e3%81%a6%e3%81%b0%e3%82%84%e3%81%97%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92

イベントではプロカメラマンによる講師用のプロフィール写真が撮れるブースも。(たてばやし先生もばっちり撮ってもらえた様子)

%e3%81%9f%e3%81%a6%e3%81%b0%e3%82%84%e3%81%97%ef%bc%93

<たてばやし先生のコメント>
世界ではオンライン学習がこんなに盛り上がっているんだ! と驚きました。周りの参加講師は「コース受講者が数千人・数万人」という人気講師が珍しくない状況。まだまだ日本では「Udemyをよく知らない」という方も多いですが、世界でこんなにオンライン学習が勢いづいているのを見ると、ゆくゆくは日本も追いつく可能性があると感じています。」

「参加したセッションの中では、マーケティングのセッションが興味深かったです。欧米はマーケティングにおいて日本より10年進んでいるとよく言われます。特にコンテンツマーケティングの話などは、日本のUdemy講師の皆さんにもぜひ持ち帰りたいです。」

※たてばやし先生の紹介記事はこちら

※たてばやし先生も登壇するUdemy Live in Japanも9/23開催決定!詳細は記事の最後をご覧ください。

世界で30万人の受講生を持つRob先生とは?

rob

現在Udemyで最も多くの受講生を持つ人気カリスマ講師がRob Percival先生だ。なんとRob先生は1人で30万人もの受講生を持つ。そんなRob先生はいったいどのようにしてUdemyの講師になったのか?

<Rob Percival先生の歩み>

約10年前、ロンドンとケンブリッジの3つの学校で10代の若者たちに数学を教える多忙な日々を送っていた。

ウェブサイト作成は彼の友人や家族のために開発をして楽しむ趣味の1つであった。

 すぐにウェブ開発が今後の彼のキャリアおいて非常に役立つスキルだということに気づき始める。教師を続けながら、ウェブホスティング事業を運営し、その事業が軌道に乗ったころ、素晴らしいキャリアである(時として非常にストレスのある)教師としての仕事を辞めることを決意した。

 約7年間ウェブ開発の仕事に従事した後、多くの人々がウェブ開発を学ぶために苦労していることに気付く。そして、彼は自分以外の人たちにもウェブ開発という仕事から得ることができた「自由」を手に入れてほしいと感じるようになる。

 ある日、知人が講師としてコースを公開していたUdemyと出会い興味を持つ。いくつかの人気のウェブ開発コースを受講したRob先生は「私ならもっとわかりやすく教えられる」と感じUdemyで自らコースを作成した。

 2013年に満を持して$200で公開。しかし結果、受講者は0だった。今でこそUdemyでトップの講師になった彼もはじめからはうまくはいかなかったようだ。

 その後、彼はコースを無料で公開して受講者を集めたり、自身のウェブホスティング事業のユーザーへ販売したりと販売の手法を工夫し始めた。受講者が増えてくることでレビューがつき評価が上がり徐々に彼のコースの受講者は増えていった。

 そして、アップル社がSwift言語を発表してその2か月後にコースを公開したことがきっかけとなり彼はさらにUdemyで有名な講師となる。

まだ誰も教えることができないような最新のテーマを教えることができたのだ。そして彼はUdemyでこれまでにSwift、Ruby、Wordpress、Apple Watchなど18ものコースを公開し、受講生の累計は30万人となったのだ。

9/23(土)Udemy Live in Japanを開催!

日本でもUdemyの講師向けイベントが大手町の3×3 Lab Futureで開催します。当日は、たてばやし先生も来場!サンフランシスコで行われたUdemy Liveの詳細も聞くことができますのでぜひ興味のある方はふるってご参加ください!

詳細は下記Facebookのイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1937881466499922

■場所:3×3 Lab Future
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1階
http://www.ecozzeria.jp/about/facility.html

■時間:午後1時〜午後6時(開場・受付12時半~/午後6時~ 懇親会)懇親会終了予定:20時、途中退出可

■主催:Udemy(運営協力:株式会社ベネッセコーポレーション)

■参加費:無料

 

 

 

 

 

 

  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー
  • シェア
  • ツイート
  • Poket
  • はてなブックマーク
  • フォロー

関連記事