手法

photo
2019/11/26

エクセルを用いた統計処理のやり方って?分析ツール・関数を使った方法を紹介!

統計学は、一見するとなんの法則も無いかのようなデータから、何らかの傾向を見つけるための学問です。その有用性から、ビジネス、とくにマーケティングでは広く活用されています。 統計学には、複雑な計算が伴…

photo
2019/03/20

メタデータとは?データ管理に使えるメタデータの意味やメリットを解説!

ファイルが増えれば増えるほど、その管理は煩雑になります。 そんな問題を解決するのが「メタデータ」です。個人のパソコンだけではなく公共のデータベースなど、メタデータが活用されているシーンは少なくあり…

photo
2016/11/10

サブドメインとは?取得方法から活用例、独自ドメインとの使い分け方

サブドメインは独自ドメインを細分化したもので、例えば、独自ドメインを本社とするとサブドメインは各部門を表しています。GoogleやYahoo!なども検索画面があるトップページは独自ドメインを使用していますが、メ…

photo
2016/10/03

Googleアドセンスとは?登録申請方法から成果を上げるコツまでを徹底解説!

Googleアドセンスは、ブログやサイトに表示させるだけで収入を得られる広告として、人気を集めています。数あるインターネット広告の中でも、クリック率が高く収益につながりやすい点が人気の理由です。 今回は…

photo
2016/09/15

EFOの改善でCVRを上げる!途中離脱を防ぐ入力フォーム作成のポイント

自社のWebサイト担当者で、「流入は取れているのに、コンバージョン率がなかなか改善されない」という悩みを抱えている方はいませんか?それはもしかしたらサイトの「入力フォーム」に問題があるのかもしれません。…

photo
2016/09/14

CPCとは?今さら聞けないCPCの仕組みと広告の費用対効果を上げるコツ

Webマーケティング業界でよく耳にする「CPC」とは、インターネット広告の料金単位の一種です。簡単にいうと、「クリック単価」です。広告を出稿する企業は、できるだけクリック単価を安くして、売り上げを上げるこ…

photo
2016/08/19

リマーケティング広告とは?潜在層を優良顧客に変えてCVRを改善!

Webサイトを閲覧していると、自分が興味を持って詳細を調べていた商品が広告として表示されることがあります。これがリマーケティングと呼ばれる広告です。ユーザーがWebで検索した情報をブラウザが記憶し、そのユ…

photo
2016/07/04

ステップメールの書き方とは?効果的に活用して購買率を上げる!

「ステップメール」をご存じですか?これは、顧客リストをもとに段階的かつ自動的にメール配信を行うメールマーケティングの手法です。ネットで集客する上で、Webサイトやブログの改善を行うことは大切ですが、これ…

photo
2016/06/21

動画マーケティングを成功させるポイントと、結果の出る動画の作り方

YouTubeに代表される動画配信プラットフォームの進化と拡大、良質な動画コンテンツの制作を可能にするハードとソフトの機能向上、YouTuberのような動画コンテンツでお金を稼ぐ人たちの台頭など、 動画マーケテ…

photo
2016/05/24

ヒートマップでユーザーの行動を見える化!サイト改善に役立つ!

アクセス数を伸ばすためにWebサイトを改善したいけれど、具体的な方法がわからないと思ったことはありませんか? ユーザーがサイト内のどこに目を留め、逆に興味がなくてスルーしたのはどこかを把握することでサ…

photo
2016/05/19

ABテストとは?WebサイトをABテストで比較すると、何がわかる?

A/Bテストとは何かご存じですか? サイト運営上の重要な業務の中に、ユーザーの動向や好みを調査することがあります。その役割を担う手法のひとつがA/Bテストです。では、どのようにA/Bテストを行えば良いのでし…

photo
2016/05/18

トラックバックを有効活用!ブログで自社サイトのアクセス数アップ!

個人だけでなく、企業としてブログを立ち上げ運用するケースが多くなってきました。 ブログを書いている人ならよく目にする「トラックバック」機能。「名前を聞いたことはあるけど、使い方や効果がわからず、一…

photo
2016/05/17

シークレットモードを使いこなそう!Googleで本当の検索順位を知る!

Webサイトを閲覧するときに便利な「シークレットモード」という機能をご存じですか?閲覧履歴が残らないので、他人と共通のPCを使うときはシークレットモードにして使用している人もいると思います。 シークレッ…

photo
2016/04/24

マーケティングで重要なペルソナとは?メリットから作り方まで解説!

マーケティング従事者が良く聞く言葉「ペルソナ」。 このペルソナとは、自分たちのサービスや商品のお客さんの中でもっとも重要な人物のモデルのことです。 よく「ターゲット」とはどう違うの?という質問をも…

iconオススメ動画講座

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) 」の 学びやすい3の特徴

photo