1. トップ
  2. 働き方・キャリア
  3. あなたのキャリアはまだまだ未知数!副業について視野が広がる講座5選【5周年企画vol.3】

あなたのキャリアはまだまだ未知数!副業について視野が広がる講座5選【5周年企画vol.3】

世の中の働き方やライフスタイルの変化により、働き方も変わりつつあります。

2018年より厚生労働省も副業・兼業を推進しており、 近年正社員として働きながら、副業を行う人も少なくありません。また、新型コロナウィルスの拡大により、意図せずキャリアの見直しを迫られたり、複数の収入源を持つことを考えはじめた人も多いのではないでしょうか。

この機会に、今後のキャリアアップや副業・兼業を視野に入れ、あなたの能力をもっとレベルアップしませんか?ライティング、Webデザイン、動画編集など、副業として役立つスキルが身につくUdemy講座を5つご紹介します!

ライティング力を手に入れる

WEBライティングで稼げるようになる!ゼロから始めるライティング講座|在宅副業&脱サラを目指すコース

社会情勢の変化により、在宅で稼ぐスキルはこれからの時代を生き抜く上で重要なスキルになるでしょう。

副業でWEBライターをやってみようとお考えの方はもちろん、文章でお金を稼ぎたい方や自分らしい人生を生きていきたい人におすすめなのがWEBライティングです。

WEBライターとして在宅副業で稼ぐスキルや文章力を基礎から身につけ、より自由でより自分らしい暮らしを手に入れましょう!

WEBライターの活動に知っておくと便利なツールに加え、仕事の獲得方法や実践的な文章術などWEBライティングのイロハを学び、お役立てください。

WEBライターになれば、在宅副業でお金を稼げ、さらに脱サラ起業まで目指せます!文章が苦手な初心者の方でも安心。プロのウェブライターが、基本からわかりやすくライティングスキルを解説します。WEBライティングは全てのビジネススキルの基礎力です。

動画編集・映像制作をマスター

初めてでも大丈夫!企画・絵コンテから撮影・編集までを徹底解説!:PremiereProで動画制作をマスター  

副業には、自分の興味のあることを取り入れると、続けやすいといわれています。さらに、Youtubeをはじめとする、動画配信サービスの普及により、映像制作や編集のスキルの必要性が高まっています。

そこでおすすめなのが、映像の制作や編集だけでなく、プロットや絵コンテの作成まで幅広く理解できる講座。さらに、撮影許可の申請方法なども解説しているため、映像制作の始まりから終わりまで網羅的に学べます。

実際の映像制作を実習しながらマスターすれば、副業の選択肢も広がるはずです。

映像制作の企画からプロット作成、絵コンテ作成、そして撮影、編集、さらに動画公開まで一連の流れと、Premiere Pro CCの基本操作をマスターできるコースです。業務で映像制作を担当する方にはお薦めです。

WEB制作をマスターしよう!

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

副業や企業の第一歩として、Webサイトの企画から公開までの一連の流れを学んでみてはいかがでしょうか。

  • ウェブサイトの企画
  • ワイヤーフレーム
  • デザイン
  • コーディング
  • モバイル最適化

などを通じて、 作業的な内容だけでなく、Webデザイナーに必要なゴール設定、効率的な進め方、見積もりの作り方を学んでみましょう。

デザインに対してより深い理解を得られるほか、ページの企画、コーディングまで幅広く学び、本当に必要とされるWebデザイナーを目指しましょう!

ウェブサイトの企画・設計、Sketchを使ったデザイン、HTML / CSS マークアップ、モバイル最適化など、Webデザインに挑戦したい人が一気通貫して学べる総合学習コース

プログラミングの基本を知ろう

ウェブ開発入門完全攻略コース – プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

プログラミングは初心者や初学者が敬遠しがちな分野です。しかし、そんなプログラミング初心者が、プログラミングを1から学び、エンジニアを目指すことができる講座もあります。

WebサイトやWebアプリケーションの開発を行う上で、重要な操作や利用方法を学び、敬遠していたプログラミング知識を深めてみましょう。プログラミングをマスターすれば、必要とされる人材になれるでしょう。

スキルアップすれば、実務未経験からITエンジニアに転職も夢ではありません。また、WebデザイナーやWebマーケターとして働く方も、プログラミング知識を得ることで、仕事の幅が広がるはずです。

HTML 、CSS の基礎を1から学びカフェのWebサイトの制作やフォトギャラリーの制作、Ruby on Rails を使ったタスク管理アプリ開発、そしてJavaScript, MySQL, GitなどWeb開発に必須なスキルを学ぶ。

起業・副業の第一歩を踏み出す

おひとりさま起業家向け 8日間でブランディングを活かしたホームページの企画書をつくってみましょう!

働き方の変化により、起業や副業をする人が増えてきています。わかりやすく、素敵なホームページを作成することは難しいと思っている人は少なくないと思います。

マーケティングの基本から「自分でできる」ブランディングまで、幅広く学んでみてはいかがでしょうか?これから起業したいとお考えの方、何かを売ろうとお考えの方など、おひとりさま起業家や個人事業主、週末起業家、主婦起業家にもおすすめです。

具体的で実践的なアドバイスつきの質問にこたえていくだけで、自然とブランディングとマーケティングを完成させることができるでしょう。

はじめてのブランディング&マーケティング! -8日間であなたのブランディング設定からHP制作企画書をつくってみましょう-

Udemyとは?

Udemyは、「Improving Lives Through Learning(学びで人生をもっと豊かに)」を事業コンセプトとして掲げる米国法人Udemy,Inc.が運営する世界5,000万人以上が利用するオンライン学習プラットフォームです。 (2015年よりベネッセコーポレーションが日本における独占的事業パートナーとして提携を開始)

Udemy.com

Udemyは、C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげています。

最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で約15万コース、約5万7000名の講師が登録しています。

あなたも講師になりませんか?講師登録はこちらから

もし、あなたが副業・兼業を考えているとしたら、Udemy講師になる、という選択肢もあります。

あなたが仕事を通じて培ってきた専門的スキルは、あなたの大切な資産。 職場だけでなく、もっと大きな市場で、あなたの価値を試してみませんか?

世界最大級の動画学習プラットフォームUdemyなら、あなたのスキルをレクチャーにまとめたコースを作り、マーケティングをしながら収入を得ることができます。

 

これから起業してみようという方や、副業を始めたい方におすすめのUdemyの講座を紹介しました。まだ、どうすればいいのかわからない、何から始めよう?とお悩みの方は、気になった講座を受講してみてはいかがでしょうか?

Udemyでは皆さんのスキルアップを応援しています! 身につけたいスキルや副業に必要なスキルなど、このタイミングで必要なスキルを洗い出してみましょう。