photo
photo

ビジネススキル

photo
2020/11/05

ロジカルシンキングとは?定義や手法、トレーニング方法を紹介

ビジネスシーンで重要視されるロジカルシンキング。ロジカルシンキングは、問題解決やコミュニケーション能力向上などに役立ちます。この記事は、ロジカルシンキングの概要や、具体的な内容、おすすめの本・トレー…

photo
2020/10/30

新規事業立案に役立つフレームワーク15選!アイデア発想から計画まで

新規事業を立ち上げる際には、フレームワークの活用がおすすめです。作業の効率化だけでなく、説明する際の材料となるほか、分析の精度を向上させることにも役立ちます。この記事では、新規事業立案のステップと、…

photo
2020/06/24

コーチングとは?ビジネスでも注目の人材育成手法をわかりやすく解説

ビジネスでは、部下やチームが目標を達成できるようサポートする必要があります。その際に効果的なのがコーチングという人材育成の手法です。コーチングは、答えを与えるのではなく、相手と一緒に考えるプロセスが…

photo
2020/06/23

アート思考とは?デザイン思考との違いとビジネスで必要な理由

近年、特にビジネスにおいて、「アート思考」が注目を集めています。 ビジネスとアート(芸術)は全く別のものと思われがちですが、アート思考にはさまざまなものに応用できる重要なヒントがあります。 この…

photo
2020/05/30

ビジネスフレームワークとは?役立つ22選!使い方を図と具体例で理解

ビジネスフレームワークは、アイデア発想、事業の分析、タスクの洗い出しなどに便利な考え方をまとめたものです。手順に沿って思考し、書き出すことで、効率的にアイデアをまとめたり、分析を行ったりできます。 …

photo
2019/12/25

デザインシンキングの考え方・プロセス・事例をわかりやすく解説

近年、日本でも注目を集めはじめた「デザインシンキング(デザイン思考)」。ユーザーに寄り添うことでイノベーションを生むという考え方は、さまざまな製品のコモディティ化(一般化、大衆化)が進む現代において…

photo
2019/11/15

【プレゼンの構成】基本の流れや必勝パターンをマスターして、よりよいプレゼンを目指そう!

プレゼンをする際、話し方やスライドのデザインと同様に重要なのが、内容の構成です。同じ内容のプレゼンでも、組み立てが異なるだけで聞き手の理解度は大きく変わります。 この記事では、プレゼンの構成の作り…

photo
2019/07/04

タスク管理に困っていませんか? 生産性を向上させるおすすめアプリもご紹介!

仕事をスムーズにミスなく進めていくために、タスク管理はとても重要です。適切にタスク管理を行うことで、安定した仕事につながり、チームの信頼を得られるでしょう。 この記事ではタスク管理を効率化したい方向…

photo
2019/05/20

見やすいプレゼン資料の作り方!パワーポイントのデザインと構成の作り方を解説

ビジネスパーソンとして生きていく上で、プレゼンテーションの資料作りから逃れることはできません。自社の商材や提案のメリットを、効率的に相手に伝えるようなプレゼン資料を作るには、どうすればよいのでしょう…

photo
2019/05/16

時間管理していますか?一流ビジネスパーソンになるための時間管理術とは

仕事、プライベートで充実した毎日を送るためには、時間管理の取り組みが大切です。有限な時間というリソースをフル活用し、一流のビジネスマンを目指しましょう。 こちらでは、具体的な時間管理の取り組みにつ…

photo
2019/04/26

プレゼンで成功する社会人の話し方とは?スキルアップの方法も紹介

「話し方」は社会人として身に付けておきたいスキルのひとつです。 日常的なやり取りでも、話し方次第で伝わり方が変わります。 社会人の場合、プレゼンテーションのように特別な発表の機会も少なくありません。 …

photo
2019/04/24

プレゼンにはコツがある!初めてのプレゼンでも明日から使えるコツ

初めてのプレゼンテーションのチャンス。せっかくなら「今後もプレゼンを任せたい!」と思われるような、クオリティの高い発表に仕上げたいと考える方も多いはずです。 そこでこの記事では、聞き手を惹きつける…

iconオススメ動画講座

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) 」の 学びやすい3の特徴

photo