photo
photo

ビジネススキル

photo
2021/07/12

プロダクトマネージャーとはどんな職業?仕事内容や求められるスキルを紹介!

この記事では、プロダクトマネージャーという職種について、どのような仕事なのかを解説します。そもそもプロダクトとは何なのか、というところから、どのようなスキルが求められるのか、プロダクトマネージャーと…

photo
2021/07/12

プロジェクト管理とは?管理ツールやツール選びのポイントも紹介!

プロジェクト管理では、目標を達成するために、スケジュールや人、コストや進捗など、さまざまな情報を管理していく必要があります。多くの情報から素早く状況を理解し、迅速に対応をしてくことがプロジェクトには…

photo
2021/05/18

帰納法と演繹法とは?違いや注意点をわかりやすく解説!

論理的思考の基本となる「帰納法」と「演繹法(えんえきほう)」は、どちらも複数の事例や事実を組み合わせて結論を導く思考法です。結論に一貫性を持たせるために有効とされています。 この記事では、帰納法と…

photo
2021/02/02

問題解決能力とは?3ステップと身に付ける方法をわかりやすく解説

「仕事のできる社員」の条件として挙げられる、問題解決能力。現在では、トレーニングによって高めることができる能力であると考えられています。 この記事では、問題解決能力とは何か、問題解決のプロセスに加…

photo
2021/01/19

リーダーシップとは?定義や必要なスキルを具体例で簡単に理解

リーダーシップについては数多くの研究があり、組織を率いるために重要なポイントがまとめられています。この記事では、リーダーシップの定義や種類、リーダーシップに必要な要素・スキルについて、具体例を挙げな…

photo
2020/11/05

ロジカルシンキングとは?定義や手法、トレーニング方法を紹介

ビジネスシーンで重要視されるロジカルシンキング。ロジカルシンキングは、問題解決やコミュニケーション能力向上などに役立ちます。この記事は、ロジカルシンキングの概要や、具体的な内容、おすすめの本・トレー…

photo
2020/10/30

新規事業立案に役立つフレームワーク15選!アイデア発想から計画まで

新規事業を立ち上げる際には、フレームワークの活用がおすすめです。作業の効率化だけでなく、説明する際の材料となるほか、分析の精度を向上させることにも役立ちます。この記事では、新規事業立案のステップと、…

photo
2020/06/24

コーチングとは?ビジネスでも注目の人材育成手法をわかりやすく解説

ビジネスでは、部下やチームが目標を達成できるようサポートする必要があります。その際に効果的なのがコーチングという人材育成の手法です。コーチングは、答えを与えるのではなく、相手と一緒に考えるプロセスが…

photo
2020/06/23

アート思考とは?デザイン思考との違いとビジネスで必要な理由

近年、特にビジネスにおいて、「アート思考」が注目を集めています。 ビジネスとアート(芸術)は全く別のものと思われがちですが、アート思考にはさまざまなものに応用できる重要なヒントがあります。 この…

photo
2020/05/30

ビジネスフレームワークとは?役立つ22選!使い方を図と具体例で理解

ビジネスフレームワークは、アイデア発想、事業の分析、タスクの洗い出しなどに便利な考え方をまとめたものです。手順に沿って思考し、書き出すことで、効率的にアイデアをまとめたり、分析を行ったりできます。 …

photo
2019/12/25

デザインシンキングの考え方・プロセス・事例をわかりやすく解説

近年、日本でも注目を集めはじめた「デザインシンキング(デザイン思考)」。ユーザーに寄り添うことでイノベーションを生むという考え方は、さまざまな製品のコモディティ化(一般化、大衆化)が進む現代において…

photo
2019/11/15

【プレゼンの構成】基本の流れや必勝パターンをマスターして、よりよいプレゼンを目指そう!

プレゼンをする際、話し方やスライドのデザインと同様に重要なのが、内容の構成です。同じ内容のプレゼンでも、組み立てが異なるだけで聞き手の理解度は大きく変わります。 この記事では、プレゼンの構成の作り…

photo
2019/07/04

タスク管理に困っていませんか? 生産性を向上させるおすすめアプリもご紹介!

仕事をスムーズにミスなく進めていくために、タスク管理はとても重要です。適切にタスク管理を行うことで、安定した仕事につながり、チームの信頼を得られるでしょう。 この記事ではタスク管理を効率化したい方向…

photo
2019/05/20

見やすいプレゼン資料の作り方!パワーポイントのデザインと構成の作り方を解説

ビジネスパーソンとして生きていく上で、プレゼンテーションの資料作りから逃れることはできません。自社の商材や提案のメリットを、効率的に相手に伝えるようなプレゼン資料を作るには、どうすればよいのでしょう…

photo
2019/05/16

時間管理していますか?一流ビジネスパーソンになるための時間管理術とは

仕事、プライベートで充実した毎日を送るためには、時間管理の取り組みが大切です。有限な時間というリソースをフル活用し、一流のビジネスマンを目指しましょう。 こちらでは、具体的な時間管理の取り組みにつ…

iconオススメ動画講座