コミュニケーションスキルをUP!目的別おすすめオンライン講座

コミュニケーションスキルをUP!目的別おすすめオンライン講座

日常生活やビジネスシーンにおいてコミュニケーションの多様化が進み、「もっと円滑にコミュニケーションがはかれたら…」と考えるシーンも増えたのではないでしょうか。

また、コミュニケーション講座の受講を検討している人も、いざ探すとなると自分にあった講座を見つけられない、あるいは迷う場合もあるでしょう。

そこで本記事では、

  • コミュニケーションスキルを講座で学ぶ目的
  • コミュニケーション講座を受けるメリット
  • コミュニケーションを学べる目的別おすすめ講座

について解説します。コミュニケーション講座を受講する目的やメリット、目的別おすすめ講座を知った上で自分に合った講座を選び、スキルアップを目指しましょう。

コミュニケーションスキルを講座で学ぶ目的とは?

リモートワークなど、対面以外のコミュニケーションの機会が増え、今まで以上に人との接し方に悩む人が多くなりました。コミュニケーション力が低いと、正しく伝えられず齟齬が生じたり、相手に与える印象まで変えてしまう可能性があります。

社内だけでなく、社外とのコミュニケーションがうまくいかないと、多くのエネルギーと時間を消費するばかりか、クライアントとの信頼関係が構築できず、契約締結に至らないなどの業績にも影響が出るでしょう。

コミュニケーション講座を受ける目的は、コミュニケーション力の向上です。まずは社会においてのコミュニケーションの重要性を知り、今の自分自身を分析し、話し方や聴き方、マナーなどを学びます。

講座を選ぶ際には、どのようなシーンにおいてのコミュニケーションスキルを習得したいのかを把握し、自分にあった講座を受講しましょう。

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コミュニケーションスキルを独学で向上させるには?

コミュニケーションスキルは相手がいて学べるものなので、テキストベースの独学で身につけるのは難しいかもしれません。質問や相手からのフィードバックがもらえないので、「客観的にみた自分の姿」や「具体的な問題点・改善点」が見えにくくなるからです。

しかし、日常生活においても学ぶ機会はあります。コミュニケーションスキルの高い同僚や仕事仲間の話し方や聴き方などを参考にし、良いものは取り入れて実践するのもスキルアップにつながります。

独学でコミュニケーションスキルを向上したい方は、テキストと日常生活のなかでコミュニケーション術を学びながら、自分に合った動画形式のオンライン講座などと組み合わせる学習方法がおすすめです。

コミュニケーション講座を受けるメリット 

コミュニケーション講座を受け、コミュニケーションスキルが向上し、人間関係が円滑になると、情報共有が活性化し、仕事の生産性もあがります。また、自分自身の仕事に対するモチベーションアップや取引先との信頼関係の構築といった効果も期待できます。

ビジネスシーンに限らず、人との関係性をより良くしたいと考えている方は、コミュニケーション講座を受講してみてはいかがでしょうか。

ビジネスコミュニケーションを学べる講座

ビジネス上のコミュニケーションをオンライン講座で学びたいという方は多いでしょう。ここでは、円滑なビジネスコミュニケーションに活かせるおすすめのオンライン講座について紹介します。

【正しく聞き、伝える】ビジネスコミュニケーションの基本マスターコース(PowerPoint, Word テンプレ付き)

ビジネスコミュニケーション初心者の社会人1年目の方で、ビジネス会話を基礎から学びたい方におすすめのオンライン講座です。上司や取引先から「何が言いたいのかわからない」と言われないためにも、論理的な思考・会話方法について学習してみましょう。

Udemyおすすめ講座

【正しく聞き、伝える】ビジネス・コミュニケーションの基本マスターコース(PowerPoint, Word テンプレ付き)

【正しく聞き、伝える】ビジネス・コミュニケーションの基本マスターコース(PowerPoint, Word テンプレ付き)

4.2(4,980 件の評価)

23,942 人の受験生

作成者: 熊野 整(ビジネススキル、財務計画、Excel、マーケティング、データ分析、プレゼン、論理的思考、Microsoft Office)

「何が言いたいの?」ミーティングが進まず、イライラ・・・仕事のトラブル、ムダ、ストレスをなくしましょう。社会人1年目の「ビジネス会話の基本」、論理的思考、マズロー欲求5段階説、ファシリテーションなど実践スキルまで紹介。管理職の方もどうぞ!

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人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

現役のカウンセラーが養成講座などでレクチャーしている「他人の話の聞き方」に関する内容を、一般の方が理解しやすいように再構成したオンライン講座です。ビジネスに限らずプライベートにおいても、人との会話の質を向上させたい方におすすめです。

Udemyおすすめ講座

人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

4.2(4,426 件の評価)

14,274 人の受験生

作成者: 大塚 あやこ(心と人生をアップデートする「ビリーフリセット」コンサルタント)

話を聞くのが苦手な人も、人との関係をよくしたい人も。ビジネス/プライベートにかかわらず会話の質が変わります。カウンセラー養成講座で教えている「傾聴」のイロハから極意まで、ステップで網羅した120分

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現役女子アナ直伝!コミュニケーション研修

アナウンサー研修講師の樋田かおり氏が、自分自身の経験やスキルをもとに、人とのコミュニケーションで求められる「聴く力」を中心にレクチャーしていくオンライン講座です。コミュニケーションをとりやすい話の聴き方や声の作り方など、すぐに実践できるポイントをわかりやすく解説しています。

Udemyおすすめ講座

現役女子アナ直伝!コミュニケーション研修

現役女子アナ直伝!コミュニケーション研修

4.1(3,398 件の評価)

10,685 人の受験生

作成者: 樋田 かおり(プレゼンテーション スピーチトレーナー アナウンサー コミュニケーション 司会)

あなたはコミュニケーションに自信がありますか? 話すのが苦手な方も「聴く力」を習得すればコミュニケーションの達人になれます。 この講座では”聴く力”のスキルアップをすることができます。あなたの声や聴き方を変えて、人間関係を良くしましょう!

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【会話のストレス&トラブルをなくす】話し方、伝え方の基本マスターコース【クイック学習コース】

正しくシンプルに相手に伝えるテクニックを学べる講座です。また、営業やプレゼンに求められる「自信を持って相手に伝える」ためのマインドセットについても学べます。簡潔に伝える話し方をマスターしたいという方におすすめです。

Udemyおすすめ講座

【会話のストレス&トラブルをなくす】話し方、伝え方の基本マスターコース【クイック学習コース】

【会話のストレス&トラブルをなくす】話し方、伝え方の基本マスターコース【クイック学習コース】

4.2(1,182 件の評価)

5,971 人の受験生

作成者: 熊野 整(ビジネススキル、財務計画、Excel、マーケティング、データ分析、プレゼン、論理的思考、Microsoft Office)

「正しくシンプルに」伝えるテクニックから、 営業やプレゼンで必要な「自信を持って相手へ伝える」テクニックまで学びます。エレベーターピッチ、ミラーリング効果、アイスブレイク、ロールプレイングといった用語も解説します

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はじめての行動経済学 ~人間心理の構造を押さえよう!4時間で感じる人間のキモチ、より優しいコミュニケーションの世界へ

コミュニケーションは、人がとる行動を理解することが大切です。人間の思考の癖や人が反応しやすいコミュニケーション方法を行動経済学の観点から解説しています。マーケティングなど、消費者の行動を深く理解してビジネスに活かしたいと考えている方にもおすすめです。

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はじめての行動経済学 ~人間心理の構造を押さえよう!4時間で感じる人間のキモチ、より優しいコミュニケーションの世界へ

はじめての行動経済学 ~人間心理の構造を押さえよう!4時間で感じる人間のキモチ、より優しいコミュニケーションの世界へ

4.4(2,781 件の評価)

11,505 人の受験生

作成者: MindSeeds 丹羽 亮介(経営層向けの人材育成(経営戦略、財務・マーケティングなど))

人間の思考の癖を理解し、より成果を上げるための行動経済学講座。「思ったように消費者や利用者が反応してくれない」と悩むマーケター、また「いつもイメージで判断して失敗してしまう」と嘆くビジネスパーソンに、豊富な事例で解決の糸口をお示しします!

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ビジネスで差がつく!仕事の基本シリーズ2『一目置かれるコミュニケーション力と時間管理』 ~なぜか仕事がうまくいく!~

大手企業300社以上、3万人以上に研修や講演を行った経験豊富な講師が、仕事で成果を出すためのコミュニケーション方法やタイムスケージュールについて解説しています。

Udemyおすすめ講座

ビジネスで差がつく!仕事の基本シリーズ2『一目置かれるコミュニケーション力と時間管理』 ~なぜか仕事がうまくいく!~

ビジネスで差がつく!仕事の基本シリーズ2『一目置かれるコミュニケーション力と時間管理』 ~なぜか仕事がうまくいく!~

4.1(2,695 件の評価)

9,290 人の受験生

作成者: 三枝 理枝子(人財育成)

ANAグループをはじめ、大手企業300社計3万人以上に研修や講演の実績があり、組織変革コンサルタントとしても企業を支援してきた講師による仕事の基本シリーズ。信頼関係を構築し、仕事で成果を出す為のコミュニケーション・時間管理の基本を学べます。

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【自分が変わる!人生が変わる!】人との交渉がうまくなる20のテクニック講座

ビジネスシーンでは、クライアントとの交渉に携わる機会もあるでしょう。本講座では、人との交渉を有利に進めるための交渉戦略を学べます。ビジネスに限らずプライベートの場面でも、交渉スキルがあると、状況を有利に進められるシチュエーションもあるでしょう。

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【自分が変わる!人生が変わる!】人との交渉がうまくなる20のテクニック講座

【自分が変わる!人生が変わる!】人との交渉がうまくなる20のテクニック講座

4.1(4,520 件の評価)

15,845 人の受験生

作成者: 石井 通明(交渉学)

交渉を有利に運ぶセオリーを体得したいと思いませんか?この講座を学ばれることで、仕事の面でも、生活の面でも自分の人生を有利に運ぶための『交渉戦略』を習得することができます。自分だけではなく、大切な人にも伝えられる一生モノのスキルです。

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ファシリテーションを学べる講座

会議やイベント開催や運営経験が少ないと、どのように会議を進行すればいいのか迷うこともあるでしょう。ここでは、ファシリテーションについて学べるおすすめのオンライン講座を紹介します。

会議運営の苦手な“あなた”が、今日からできる会議ファシリテーション

会議への参加や運営に苦手意識を持っている方が、ファシリテーションを学べるオンライン講座です。効率的に議論を進められるスキルを身につけて、ビジネスパフォーマンスの向上を目指しましょう。

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会議運営の苦手な“あなた”が、今日からできる会議ファシリテーション

会議運営の苦手な“あなた”が、今日からできる会議ファシリテーション

4.2(963 件の評価)

4,082 人の受験生

作成者: 前田 秀雄(マネジメント、ファシリテーション、チームビルディング、チームで活動するための仕組みづくり)

会議やミーティングの運営が苦手な方向けのファシリテーション初心者コースです。プロジェクトや普段の業務の中で効率よく議論を進めるスキルを身に付ければ、あなたのビジネスが加速するだけでなくプライベートでも論点を整理し有意義な議論が進められます。

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会社の会議を変えるためのファシリテーション(超初級) ~「隠れファシリテーター」が会議を作る

社内の会議を円滑に進行するためのコツをわかりやすく解説しています。会議の目的を見失わず、限られた時間のなかで実りのあるものにしたいと考えている方におすすめの講座です。「生産的で有意義な会議」にするための最初の一手が学べます。

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会社の会議を変えるためのファシリテーション(超初級) ~「隠れファシリテーター」が会議を作る

会社の会議を変えるためのファシリテーション(超初級) ~「隠れファシリテーター」が会議を作る

4.3(371 件の評価)

1,360 人の受験生

作成者: ケンブリッジ・ テクノロジー・パートナーズ(ITコンサルティング)
榊巻 亮(ファシリテーション、企業変革サポート)

最後まで何が決まったのかわからなかった・・。そんなグダグダ会議はもうたくさん!ベストセラー書籍『世界で一番やさしい会議の教科書』の著者・榊巻亮が超初心者向けにグダグダ会議撲滅のためのコツを伝授します。

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チームの生産性が2倍!!最高品質の会議術〜生産性の向上は会議で9割決まる〜

「会議の品質向上が、チームの生産性を2倍向上させる」と提唱する講師が、会議術をわかりやすく解説。自己研さんと部下の育成方法についても学べるオンライン講座です。社内会議のあり方を一から見直し、チームとしての生産性を向上させたいと考えている方におすすめです。

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チームの生産性が2倍!!最高品質の会議術〜生産性の向上は会議で9割決まる〜

チームの生産性が2倍!!最高品質の会議術〜生産性の向上は会議で9割決まる〜

4.2(4,999 件の評価)

17,505 人の受験生

作成者: 前田 鎌利(書家・プレゼンテーションクリエイター)

誰も聞いていない長い話、一言も発さない参加者、結論が見えずに迷走…そんな経験がある人に実践していただきたい、会議の品質を上げる方法をベストセラー書籍『最高品質の会議術』の著者・前田鎌利がお伝えします!

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リーダー管理職におすすめの講座

チームや部門リーダーなどの管理職にとって、コミュニケーションスキルやマネージメントスキルは必須です。ここでは、リーダー管理職に求められるスキルを習得できるおすすめ講座を紹介します。

部下育成の悩みを解決する一週間【チームビルディングラジオ】(リーダー/マネージャー編)

部下とのコミュニケーションのあり方は、その時々のシチュエーションによってベストな対応が変わってきます。ハラスメントを回避しながら、部下の育成方法や的確な指示出しの方法など、リーダーの部下に対する接し方を学べるカリキュラムです。

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部下育成の悩みを解決する一週間【チームビルディングラジオ】(リーダー/マネージャー編)

部下育成の悩みを解決する一週間【チームビルディングラジオ】(リーダー/マネージャー編)

4.1(53 件の評価)

202 人の受験生

作成者: 河村 甚(チームビルディング 、組織開発、ファシリテーション、コミュニケーション、リーダーシップ、)
チームビルディングジャパン Team Building Japan(チームビルディング 、組織開発、ファシリテーション、コミュニケーション、リーダーシップ、)

リーダー/マネージャーのための耳から学べる講座。やめたいと言ってきた部下とどう話せばいい?コミュニケーションやハラスメント対策など、部下育成の悩みを解決する実践的なヒントを5日間のラジオ講座で学べます。

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【5つのケース】で学ぶ!管理職に求められるコミュニケーションスキル

管理職やリーダーの方から寄せられる主な5つの悩みに対して、上司としてどのように対応すべきなのかを実践的に学べるオンライン講座です。本講座ではケースごとの対応策や具体的な会話例も紹介しているので、職場における部下とのコミュニケーションを円滑にしたい方におすすめです。

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【5つのケース】で学ぶ!管理職に求められるコミュニケーションスキル

【5つのケース】で学ぶ!管理職に求められるコミュニケーションスキル

4.1(1,197 件の評価)

4,046 人の受験生

作成者: 田中 和義(「営業」「コミュニケーション」「コーチング」「マネジメント」「リーダーシップ」「人材採用」)

「部下の本音を知りたい」「効果的な叱り方を知りたい」…など、管理職やリーダーから「学びたい」というリクエストが多いコミュニケーションスキルについて【5つのケース】で説明します。職場の人間関係を好転させるノウハウを提供します

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1on1のコミュニケーションを学べる講座

プライベートやビジネスシーンにおいて、1on1のコミュニケーションについてもっと深く知りたいと考えている方も多いでしょう。ここでは、1on1のコミュニケーションを学べる講座について紹介します。

人気講師直伝/短時間で部下のやる気を促す 「1on1ミーティングの進め方」講座

ビジネス書を30冊以上出版し、リピート率9割を超えるという講師が、1on1コミュニケーションの実践方法やトレーニング方法についてレクチャーするオンライン講座。1on1ミーティングの効果的な進め方を、6つの手順に沿ってしっかりと学べるのが魅力です。

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人気講師直伝/短時間で部下のやる気を促す 「1on1ミーティングの進め方」講座

人気講師直伝/短時間で部下のやる気を促す 「1on1ミーティングの進め方」講座

4.4(3,297 件の評価)

11,035 人の受験生

作成者: 伊庭 正康(リーダーシップ、メンバー指導、チームビルディング、タイムマネジメト、セールス、ストレスマネジメント、フォロワーシップ)

リピート率9割超、ビジネス書を30冊以上を出版する”人気講師”が、1on1の「超」実践法を楽しくレクチャーします。 効果的な「質問」「傾聴」のステップやフレームワークを実践できる方法を紹介します!

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マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座

会社組織において1on1コミュニケーションをとる目的と効果を再認識して、どのように1on1ミーティングを準備し、実施していけばいいのかを学べるオンライン講座です。「すり合わせ9ボックス」のフレームワークから、話す内容を考えられるようになります。

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マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座

マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座

4(809 件の評価)

2,864 人の受験生

作成者: 世古 詞一(組織人事コンサルタント)

組織での対話や1on1ミーティングでお困りの方必見!マネジャーはもちろん、メンバー側の準備やポイントについても習得できます!1on1について2冊のベストセラー書籍を出版した1on1第一人者の講師が、現場ですぐに使える内容をお伝えします。

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営業コミュニケーションを学べる講座

営業の仕事では、高いコミュニケーションスキルが求められます。ここでは、営業コミュニケーションについて学べるおすすめのオンライン講座について紹介します。

1度会ったら忘れられない人になる!一流営業マンのコミュニケーション術(日本語字幕版)

営業やプレゼン、雑談のどの場面においても、自信を持ってコミュニケーションをとる術を学ぶオンライン講座です。グローバル企業でコミュニケーション術を教えている講師が、自分の強みを深く知り、さらに活躍していくための具体的な方法についてレクチャーします。

Udemyおすすめ講座

1度会ったら忘れられない人になる!一流営業マンのコミュニケーション術(日本語字幕版)

1度会ったら忘れられない人になる!一流営業マンのコミュニケーション術(日本語字幕版)

3.9(978 件の評価)

6,146 人の受験生

作成者: Alexa Fischer(Speaker, confidence coach and entrepreneur)

雑談、営業、プレゼンテーション。どんな場所でも自信を持つためのビジネスコミュニケーション術。数々のグローバル企業でコミュニケーション術を教えている講師が、自分の強みを知り、もっと輝く方法を伝授します。

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「営業の一流、二流、三流」の著者がお届けする、「誰もがトップセールスになれる!営業スキル大全」

商談の流れやテレアポ、目標管理、オンライン営業など、幅広い営業シーンにおける商談の流れを網羅し、営業スキルを体系的に学べるオンライン講座。営業の基本から応用に至るまで、営業についてゼロから学びたいと考えている方におすすめです。

Udemyおすすめ講座

「営業の一流、二流、三流」の著者がお届けする、「誰もがトップセールスになれる!営業スキル大全」

「営業の一流、二流、三流」の著者がお届けする、「誰もがトップセールスになれる!営業スキル大全」

4.6(3,009 件の評価)

14,034 人の受験生

作成者: 伊庭 正康(リーダーシップ、メンバー指導、チームビルディング、タイムマネジメト、セールス、ストレスマネジメント、フォロワーシップ)

商談の流れ(雑談、ヒアリング、プレゼンテーション、クロージング)に加え、テレアポ、目標管理、オンライン&電話営業の基本を網羅。「デキる営業マン」が自然とやっている必須スキルを体系化!あなたの営業マニュアルに!

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エンジニア向けのコミュニケーションを学べる講座

特有のフレーズやコミュニケーションが求められるケースが多いエンジニア。ここでは、そんなエンジニア向けのおすすめのコミュニケーション講座について紹介します。

エンジニアのための「コミュニケーション」講座

エンジニアの開発現場特有のコミュニケーションに必要な語彙やフレーズ、職場の上司や同僚に正しく伝えるための資料作成、会話方法など、エンジニアならではのコミュニケーションについて学べる講座です。

Udemyおすすめ講座

エンジニアのための「コミュニケーション」講座

エンジニアのための「コミュニケーション」講座

4.1(1,709 件の評価)

7,225 人の受験生

作成者: 津郷 晶也(Node.js, MongoDB, AWS, Docker, Kubernetes)
Growcite, Inc.(システム開発、クラウド、プロジェクト管理)

開発現場でよくある「言ってることが分からない」「うまく伝わらない」を解決するため、まずは必要な知識を学びましょう!

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エンジニアが 英語会議を最短で 攻略するための講座 【プロジェクト管理編】

外資系企業で20年以上勤務してきた現役のビジネス英語コーチが、英語会議の実践的な攻略方法について教えるオンライン講座です。知っておくと会議で役立つフレーズやエンジニアに求められる議論の内容、会議のクロージングの方法などについて学べます。

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エンジニアが 英語会議を最短で 攻略するための講座 【プロジェクト管理編】

エンジニアが 英語会議を最短で 攻略するための講座 【プロジェクト管理編】

4.5(98 件の評価)

955 人の受験生

作成者: Emi Onishi(ビジネス英語、英語発音指導、マーケッター)

海外営業や外資系20年以上で製品開発やサポートに関わってきた現役のビジネス英語コーチが、【英語会議の実践的な攻略法】を伝授します!即使える実践フレーズ集(PDF32ページ)付。

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変革を立ち上げる技術 ~変革プロジェクトをリードする人材を育てるには

変革をもたらすプロジェクトの立ち上げ方法を学べるオンライン講座です。チームの作り方や目標設定の方法、スケジュール管理などについて学べます。

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変革を立ち上げる技術 ~変革プロジェクトをリードする人材を育てるには

変革を立ち上げる技術 ~変革プロジェクトをリードする人材を育てるには

4.5(246 件の評価)

1,555 人の受験生

作成者: ケンブリッジ・ テクノロジー・パートナーズ(ITコンサルティング)
白川 克(ファシリテーション、コンセプト立案、人材育成)

企業の変革プロジェクトの成功率が驚くほど低いのはなぜでしょうか?それは立ち上げ方が悪いからです。ベストセラー書籍『業務改革の教科書』の著者・白川克がプロジェクトの立ち上げ方を徹底伝授します。変革プロジェクトの成否は、最初で9割決まる!

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コミュニケーションスキルを身につけて理想の自分を実現しよう!

この記事では、コミュニケーションを学べるオンライン講座の目的やメリット、目的別のコミュニケーションを学べるおすすめの講座について紹介しました。

コミュニケーションスキルが向上すると、業務効率改善や社員のモチベーションアップ、クライアントとの信頼関係の構築のほか、長く身をおく職場の雰囲気がよくなる場合もあります。

自分自身に合った講座を選択して、プライベートやビジネスシーンで活用できるコミュニケーションスキルを身につけていきましょう。