マーケティング

仮説検定とは?計算の手順や用語をわかりやすく解説!
仮説検定について学び始めたものの、 ・仮説検定に関連する用語の意味が理解できない…。・計算手順などがよく分からない…。 という方もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、統計学の初心者向…

GA4への移行方法とは?UAとGA4の違いや移行する際の注意点を解説!
Googleアナリティクスのユニバーサルアナリティクスプロパティ(以下、UA)は、2023年7月1日にサービスが終了すると発表されました。今後のWebサイト分析には、新しいバージョンであるGoogleアナリティクス4プロパ…

マーケティング分析のフレームワーク活用法と代表的なデータ分析ツールを紹介!
マーケティング分析が重要であるということは理解していても、どうやって分析を進めていくのが良いか悩んでしまうことがあるのではないでしょうか。 今回はデータ分析の流れや、フレームワークの活用法について解…

KPIの意味とは?KPIの具体的な指標&目標達成のヒントも併せて解説
企業が目標を達成するためには、KPIを設定することが非常に重要です。KPIは「新規顧客獲得数」「新規受注獲得数」など、マーケティングや営業の現場でよく使われます。また、サポートや管理部門で「顧客満足度」や…

Googleアナリティクスの使い方を解説! 設定方法・データの解析手順が分かる
Googleアナリティクス(GA) は、Googleが提供しているWebサイトのアクセス解析サービスです。Googleアナリティクスを活用することで、自社サイトの価値や、ユーザーとのエンゲージメントを正確に把握し、継続的に改…

ECサイトの運営を始める方必見!具体的な業務内容とサイトの作り方を解説
近年、個人でもスマホひとつでお店を持てるようになるなど、ECサイトへの注目が集まっています。ECサイトでは、実店舗よりも広いエリアを対象に、商品を販売できます。ただし、運営する際は、ECサイトの制作や商品…

プレスリリースの書き方とは?基本の構成からコツまで詳しく解説
プレスリリースでメディア関係者に興味を持ってもらうためには、本文の書き方やタイトル付けなどに工夫が大切です。 この記事では、プレスリリースの基本的な書き方や、より効果的に情報発信するためのコツにつ…

HootSuiteとは?SNSをビジネスに活用する強力ツールの使い方
FacebookやTwitter、InstagramといったSNSは、毎日の暮らしの中にすっかり浸透しています。総務省情報通信政策研究所が2020年9月に発表した報告書によると、FacebookやTwitter、InstagramといったメジャーなSNSの…

初心者向け「サイトマップ」の作り方!クロールを促してSEO効果を上げよう
従来では、Webサイトに訪れるユーザー向けサイトマップのみを実装することが主流でした。ユーザー向けサイトマップには「自分がWebサイト上のどこにいるのか」「どのようなページが用意されているのか」といった要…

顧客の分析に有効なカスタマージャーニーとは?作り方や導入事例を紹介!
より効果的なマーケティング活動を行うには、顧客の行動や心理を理解するために「カスタマージャーニー」をしっかりと理解することが重要です。しかし、何から始めればよいか分からないという方のために、この記事…

ランディングページとは?作り方とおすすめのLP作成ソフト5選をご紹介!
ランディングページは、資料請求や問い合わせ、商品購入を促す目的で作成されます。しかし、一般的なホームページと一体なにが違うのか、作り方やメリットが良くわからないというWeb担当者の方もいるかもしれませ…

サブドメインとは?取得方法から活用例、独自ドメインとの使い分け方
サブドメインは独自ドメインを細分化したもので、例えば、独自ドメインを本社とするとサブドメインは各部門を表しています。GoogleやYahoo!なども検索画面があるトップページは独自ドメインを使用していますが、…

デジタルマーケティングとは?成功させる8つの手法とあわせて解説
デジタルマーケティングとは、その名の通り「デジタル」のメディアやテクノロジーを活用したマーケティング手法です。デジタルマーケティングを行うポイントや、手法、そして、Webマーケティングとの違いなどにつ…

Facebook広告とは?料金やターゲティング方法について解説!
インターネット上の媒体を活用した「インターネット広告」の利用状況は年々拡大を続けています。 この記事では、そんなインターネット広告の中でも、Facebook広告にフォーカスを当ててご紹介。Facebook広告の概…

データドリブンマーケティングのメリットや始め方、事例を解説
さまざまなマーケティング手法の中でも、近年、とりわけ注目されているのが「データドリブンマーケティング」です。 この記事では、データ分析とPDCAサイクルにより顧客の真の要望を吸い上げ、顧客満足度の向上…
オススメ動画講座


【数字に強くなる】エクセルで学ぶマーケティング分析&収益シミュレーション
「そのマーケティング、いくらの利益になるの?」数字でマーケティングを語れるようになりたいビジネスパーソン必須スキルを学びま...


【 初心者から財務プロまで 】エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション講座 マスターコース
エクセルを活用して、様々なシミュレーションができる財務モデルを作成し、ビジネスの意思決定力を高めます。「見やすく・ミスな...


【ゼロからおさらい】統計学の基礎
ビジネスの場面で活用できる、統計学の基礎を身につけましょう!


Pythonで機械学習:scikit-learnで学ぶ識別入門
pythonの機械学習ライブラリscikit-learnを使って,識別の基本を徹底的にマスターしよう!


Web開発入門完全攻略コース - プログラミングをはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!
HTML、CSSの基礎を1から学びカフェのWebサイトの制作やフォトギャラリーの制作、Ruby on Railsを使ったタスク管理アプリ開発、...


米国MBA教授が教える:起業からIPOまでMBAのすべて
会社の立ち上げから株式公開まで、世界でトップのMBA学校で教わる最も重要なトピックを学びながらビジネスについて知るべきことを...


Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座
ウェブサイトの企画・設計、Sketchを使ったデザイン、HTML / CSS マークアップ、モバイル最適化など、Webデザインに挑戦したい人が...


人工知能(AI)×IoT×ブロックチェーン時代のテクノロジー/次世代ビジネスモデルノウハウの全ての基礎知識を獲得する講座
AI/IoT/ブロックチェーン/RPA/API/ドローン/VR・AR/3Dプリンター/ビッグデータの全基礎知識とその関係性をおさえます。
最新情報・キャンペーン情報発信中