マーケティング

photo
2019/12/10

動画の作り方を初心者向けに解説!効果と再生数アップのコツは?

近年、SNSの流行やスマートフォンの普及に伴い、幅広い層が手軽に動画メディアを楽しむようになりました。動画サイトのYouTubeには、楽曲から商品レビューまで、さまざまな動画が配信されています。 企業におい…

photo
2019/11/26

エクセルを用いた統計処理のやり方って?分析ツール・関数を使った方法を紹介!

統計学は、一見するとなんの法則も無いかのようなデータから、何らかの傾向を見つけるための学問です。その有用性から、ビジネス、とくにマーケティングでは広く活用されています。 統計学には、複雑な計算が伴…

photo
2019/11/20

SNSマーケティングとは?企業での効果と活用法を事例付きで解説!

企業のマーケティングにおいて、SNSを活用する機会が増えています。SNSは、顧客に直接アピールできるなど、多くの利点があり、ぜひ積極的に活用したいところです。 一方で、SNSを企業のアピールの場としてマーケ…

photo
2019/05/21

Webマーケティングの資格一覧【目的別おすすめ資格10選】

デジタル化が進んだ昨今、「Webマーケティング」が注目されています。 Webマーケティングに詳しい人材の需要は高まっており、資格を得ることで、キャリアアップにもつなげられます。 そこで今回は、普段のビジ…

photo
2019/03/20

メタデータとは?データ管理に使えるメタデータの意味やメリットを解説!

ファイルが増えれば増えるほど、その管理は煩雑になります。 そんな問題を解決するのが「メタデータ」です。個人のパソコンだけではなく公共のデータベースなど、メタデータが活用されているシーンは少なくあり…

photo
2018/11/22

ABC分析とは?エクセルのやり方を覚えれば在庫管理が楽になる

実店舗で限られたスペース内に商品を保管している場合、適切に在庫管理を行うのは重要です。ニーズに対して在庫が少なく品切れを起こせば、大きな機会損失につながります。 一方で、日常的に在庫と売れ行きを把…

photo
2018/10/19

ROEとは?経理の基本知識を分かりやすく解説!ROAとの違いも!

決算書を読むと頻繁に出てくるROE。「企業の稼ぐ力」とも言われるこの数値ですが、具体的に何を示す指標なのかわからない、という方も多いでしょう。 ROEを知ることは、企業の安定性や収益性の大まかな把握につ…

photo
2018/09/28

クローリングとは?サイト運営者必見のクローラー活用術も公開!

自分で作ったWebサイトがGoogleなどの検索結果に表示されるには、クローラーにサイトをクローリングしてもらう必要があります。 ロボットのプログラムであるクローラーに情報を収集してもらうことで、初めて検索…

photo
2018/09/21

損益分岐点売上高とは?固定費用・変動費用についても解説!

「いったいいくらの売上があれば会社は赤字にならないのだろう?」 「あとどれくらい売り上げれば、目標利益を達成できるのかな?」 こうした疑問を解消するためには、損益分岐点売上高を計算してみるのがおす…

photo
2018/06/26

財務分析とは?財務分析を理解して会社の健康状態をチェックしよう

「起業するうえで経営状況の把握は絶対だと言うけれど、具体的に何を知ればいい?」 「自社が現状どれだけの利益を生み出し、今度どのように成長していくかを知りたい」 「投資をするうえで判断基準となるような…

photo
2017/09/04

Google Adwordsとは?様々な使い方を徹底解説!!

多くの広告主において重要な集客チャネルとなっているGoogle Adwords。 言葉は知っているし、なんとなく仕組みは理解しているけど実際よくわかっていないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、Googl…

photo
2016/11/10

サブドメインとは?取得方法から活用例、独自ドメインとの使い分け方

サブドメインは独自ドメインを細分化したもので、例えば、独自ドメインを本社とするとサブドメインは各部門を表しています。GoogleやYahoo!なども検索画面があるトップページは独自ドメインを使用していますが、メ…

photo
2016/10/03

Googleアドセンスとは?登録申請方法から成果を上げるコツまでを徹底解説!

Googleアドセンスは、ブログやサイトに表示させるだけで収入を得られる広告として、人気を集めています。数あるインターネット広告の中でも、クリック率が高く収益につながりやすい点が人気の理由です。 今回は…

photo
2016/09/15

EFOの改善でCVRを上げる!途中離脱を防ぐ入力フォーム作成のポイント

自社のWebサイト担当者で、「流入は取れているのに、コンバージョン率がなかなか改善されない」という悩みを抱えている方はいませんか?それはもしかしたらサイトの「入力フォーム」に問題があるのかもしれません。…

photo
2016/09/14

CPCとは?今さら聞けないCPCの仕組みと広告の費用対効果を上げるコツ

Webマーケティング業界でよく耳にする「CPC」とは、インターネット広告の料金単位の一種です。簡単にいうと、「クリック単価」です。広告を出稿する企業は、できるだけクリック単価を安くして、売り上げを上げるこ…

iconオススメ動画講座

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) 」の 学びやすい3の特徴

photo