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  • 2023/12/07

SNS運用担当必見!メディア別SNSマーケティングの勉強法

スマートフォンの普及に伴いSNSの利用率も高まり、今では若者から高齢者まで幅広い世代のユーザーがSNSを利用するようになりました。各企業においてもSNSを活用して積極的に情報発信するようになり、SNSはマーケティング担当者の必須ツールとなりました。

ただ、これからSNSマーケティングを学ぶにあたって、

  • どのSNSを学べばいいのかわからない…。
  • なるべく遠回りせず、効果的に学ぶ方法はないのかな…。
  • 自分にピッタリのSNSはどれだろう?

などと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、

  • SNSマーケティングの特徴や目的
  • SNSマーケティングの各メディア別の勉強法
  • SNSマーケティングを勉強する際の注意点

など、SNSマーケティングを基礎から学ぶ方が知っておくべき内容を、わかりやすく解説します。

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、YouTube、Instagram、X(旧:Twitter)などを活用したマーケティング手法です。ターゲットとなるユーザー層の属性を鑑みながら、SNSで情報を発信し、企業のブランディングや商品・サービスの認知を促進し、商品購入までの導線を作ります。

SNSプラットフォーム上にアカウントを作り、ユーザーに向けて独自のコンテンツを共有して商品やサービスを知るきっかけを作っていきます。

SNSマーケティングの大きなメリットは、他のマーケティング手法と違い、ユーザーとの距離が非常に近いことです。「いいね」や「シェアの数」でユーザーのリアルな反応がわかり、コメント機能を通して直接的なコミュニケーションが可能です。

SNSの基礎知識の詳細は、下記の記事で解説しています。

SNSマーケティングとは?企業での効果と活用法を事例付きで解説!

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メディア別のSNSマーケティング勉強法

SNSの各メディア別の特徴と、未経験からはじめられる勉強方法を以下で詳しく解説します。

1.YouTube

YouTubeは老若男女問わず、幅広い層に利用されているSNSです。

YouTubeには多くの専門家のマーケターが、最新のSNSマーケティングの情報や手法、テクニックを投稿しています。それぞれのSNS媒体に特化したチャンネルも多いです。

また、YouTube自体が広告やプロモーションを行うプラットフォームでもあるので、他の企業がどのようにYouTubeを利用しているかなど、参考になるポイントを見つけられます。

企業・個人問わず、認知からファン化、購入までの導線まで充実した知識をYouTubeで学ぶことが可能です。

YouTubeの知識を深めたい方には、下記の講座がおすすめです。

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2.Instagram

Instagramは写真や動画など、ビジュアル重視のSNSなので、飲食、美容、旅行、ファッションなど視覚情報が重要な業界では必須のSNSといえます。

まずは成功している企業やインフルエンサーのアカウントを分析してみましょう。投稿スタイルや画像のデザイン、ハッシュタグの使用方法などが学べます。

また、投稿内容を作成するなかで、デザインツールのCanvaやPhotoshopなどを使用することにより、デザインスキルも身につきます。

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3.X(旧:Twitter)

有料課金すると長文投稿も可能になったX。Xの拡散力を活かしつつ、ブログに近い文章量の情報を、ユーザーに素早く届けられます。

フォロワーとの密接な関係構築や、新たな情報提供の形を学べるプラットフォームです。企業の理念やストーリーを言葉で伝えていくブランディング方法も効果的に学べます。

Xの知識を深めたい方には、下記の講座がおすすめです。

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4.Facebook

Facebookは実名で運用していくSNSです。実名で運用するので、他のSNSと比べて信用性が高くユーザーとの深い関係性が作りやすい特徴があります。

Facebookで自身のページを作成し、自社製品やサービスの情報発信ができます。Facebookページの管理者として、反応やフィードバックの迅速な対応も重要です。

若年層のFacebook離れが指摘されていますが、ユーザーとのより深い関係を構築するための基本を学ぶにはおすすめのSNSです。

Facebookの知識を深めたい方には、下記の講座がおすすめです。

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【Meta 広告(旧 Facebook 広告)】初心者からの完全ガイド/2024年最新メタ広告 マスターコース

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5.TikTok

TikTokは10代〜20代に人気のある、動画投稿専用のSNSです。

TikTokは、若者に直接リーチできる点や最新のトレンドを掴む感覚を磨ける点が強みです。TikTokを利用してSNSマーケティングを学ぶ際には、まずは自身のオリジナルコンテンツを出してみましょう。

ここで大事な点は「何がトレンドなのか」「どんな内容の投稿なら、いいねやコメントが付きシェアされるのか」など、ユーザーの反応を分析することです。実際に運用していくなかで、おすすめとして表示されるトレンドのコンテンツをチェックしましょう。

「なぜこの投稿がトレンドなのか」「自分の投稿と何が違うのか」など、自分のなかで仮説を立てる癖をつけます。最終的には仮説と検証の繰り返しが、最もSNSマーケティングの力をつけることに繋がります。

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SNSマーケティングの注意点

SNSマーケティングを学ぶメリットは多いですが、注意点もあります。主な注意点は以下の4つです。

  • 著作権について勉強する
  • 炎上リスクについて学ぶ
  • SNSを活用する目的から逆算する
  • 独学にこだわりすぎる

1つずつ説明します。

著作権について勉強する

SNSマーケティングを勉強する際には、著作権に関する知識が不可欠です。

コンテンツ作成時に、他人の作品を無許可で使用すると法律違反となり、罰金や訴訟につながるケースがあります。また、企業の評判や信用も損なわれることにもなり兼ねません。

著作権の知識は企業だけでなく、個人が自分自身の身を守るためにも重要です。

炎上リスクについて学ぶ

SNSマーケティングを学ぶ際には、炎上リスクへの理解も必要です。炎上とは、企業・個人の発言や不祥事でネガティブな反応や批判がSNS上で急激に拡散することをいいます。

炎上をきっかけに芸能界でも、悲しい事件が起きているのはみなさんもご存知かと思います。

炎上を避けるためには、情報発信の前に「内容が他人を不快にさせるものではないか」「誤った情報ではないか」など、慎重に検討する必要があります。

また、過去の炎上事例もチェックしておきましょう。炎上を未然に防ぐために、炎上する時のパターンや怖さを知ることは重要です。

リスクについて知識を深めたい方には、下記の講座がおすすめです。

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目的から必要なSNSマーケティングを活用する

SNSマーケティングの目的に合わせて、必要なSNSを選択します。

企業でSNSマーケティングを実践する場合、

  • 「ブランドイメージを変えたい」
  • 「若年層に商品を届けたい」
  • 「自社の新製品をとにかく知ってほしい」

など、目的によって方法は変わってきます。

目的を明確に設定したうえで、

  • 「どのようなターゲット層なのか」
  • 「最も効果的なSNSは何か」
  • 「どんなコンテンツを作成するのか」
  • 「配信タイミングはいつにするか」

など、SNSマーケティングの手段が明確になります。

実際にSNSマーケティングを活用している企業の事例は、下記の記事で紹介しているのでご覧ください。

SNSマーケティングとは?企業での効果と活用法を事例付きで解説!

まとめ

SNSマーケティングは企業・個人、どちらでもビジネスを展開していくうえで必須のスキルです。

とはいえ、メディアの種類も多く、それぞれ特徴や機能がちがうため、習得するまでに時間がかかり、迷うことも多くなります。

SNSマーケティングの独学は可能ですが、忙しいビジネスマンが最短最速でスキルを手にいれるためには、インプットとアウトプットを効率的に行う必要があります。

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