photo
photo

マーケティング基礎

photo
2020/11/17

データドリブンマーケティングのメリットや始め方、事例を解説

さまざまなマーケティング手法の中でも、近年、とりわけ注目されているのが「データドリブンマーケティング」です。 この記事では、データ分析とPDCAサイクルにより顧客の真の要望を吸い上げ、顧客満足度の向上…

photo
2020/07/28

マーケティング戦略とは?戦略の流れを5STEPで解説!使えるフレームワークもご紹介

顧客のニーズを的確に満たし、競合と差別化された商品・サービスを打ち出すためには、マーケティング戦略を策定することが大切です。 この記事では、マーケティング戦略の概要や実施するまでの流れ、また代表的…

photo
2019/11/26

エクセルを用いた統計処理のやり方って?分析ツール・関数を使った方法を紹介!

統計学は、一見するとなんの法則も無いかのようなデータから、何らかの傾向を見つけるための学問です。その有用性から、ビジネス、とくにマーケティングでは広く活用されています。 統計学には、複雑な計算が伴…

photo
2019/05/21

Webマーケティングの資格一覧【目的別おすすめ資格10選】

デジタル化が進んだ昨今、「Webマーケティング」が注目されています。 Webマーケティングに詳しい人材の需要は高まっており、資格を得ることで、キャリアアップにもつなげられます。 そこで今回は、普段のビジネス…

photo
2019/03/20

メタデータとは?データ管理に使えるメタデータの意味やメリットを解説!

ファイルが増えれば増えるほど、その管理は煩雑になります。 そんな問題を解決するのが「メタデータ」です。個人のパソコンだけではなく公共のデータベースなど、メタデータが活用されているシーンは少なくあり…

photo
2018/11/22

ABC分析とは?エクセルのやり方を覚えれば在庫管理が楽になる

実店舗で限られたスペース内に商品を保管している場合、適切に在庫管理を行うのは重要です。ニーズに対して在庫が少なく品切れを起こせば、大きな機会損失につながります。 一方で、日常的に在庫と売れ行きを把…

photo
2016/08/08

顧客の行動を可視化!「カスタマージャーニー」の作り方と活用法

購買行動を分析したり、ペルソナを作成することは、今やマーケティングの基本です。その分析が足りなかったり、担当者同士に認識のズレがあると、効率的な施策が取れないことがあります。 そういった問題を払拭す…

photo
2016/07/13

O2Oとは?ネットからリアル店舗へつなげるマーケティングのコツ

「O2Oマーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?一つの企業が実店舗とECサイトを持つ場合、お互いに別々のマーケティングを行うより、施策に相互作用を持たせることが大切です。その実店舗とECサイトを…

photo
2016/07/11

Dual AISASを活用して、ブランドの認知度とCVを効率良く上げる!

マーケティングを行う上で大切なことは、「ユーザーがどのような心理状態で購買や利用に至るのか」という流れを分析することです。分析をもとに仮説を立て、次の施策に活かすことが高いマーケティング効果を生み出…

photo
2016/07/10

インバウンドマーケティングとは?成功させる3つのコツも紹介します!

インバウンドマーケティングについて、WEBマーケターの筆者が丁寧に解説します。 内容は、インバウンドマーケティングとは何か・事例紹介・インバウンドマーケティングの手法4ステップ・インバウンドマーケティン…

photo
2016/07/04

ステップメールの書き方とは?効果的に活用して購買率を上げる!

「ステップメール」をご存じですか?これは、顧客リストをもとに段階的かつ自動的にメール配信を行うメールマーケティングの手法です。ネットで集客する上で、Webサイトやブログの改善を行うことは大切ですが、これ…

photo
2016/06/28

KPIとはどんな意味?必ず成果を上げる!目標達成の技術

企業が目標を達成するためには、KPIを設定することが非常に重要です。KPIは「新規顧客獲得数」「新規受注獲得数」などマーケティングや営業の現場でよく使われますが、サポートや管理部門でも「顧客満足度」や「従…

photo
2016/06/14

グロースハックとは?事例から成功手法まで5分で理解できる記事

グロースハックとは何か、グロースハックと従来のマーケティングとの違い、グロースハックの事例・手法(AARRRモデル)グロースハック成功のポイントについて、Webコンサルタントの筆者が解説します。 5分程度…

photo
2016/05/20

ユニークユーザー(UU)とは?間違えやすい言葉の意味とUUの増やし方

効果的なマーケティングを展開するには指標による管理分析が必要です。 特にWebマーケティングをおこなうには「ユニークユーザー」(Unique User)数の把握が基本であり、重要なポイントになっています。 今回…

photo
2016/04/24

マーケティングで重要なペルソナとは?メリットから作り方まで解説!

マーケティング従事者が良く聞く言葉「ペルソナ」。 このペルソナとは、自分たちのサービスや商品のお客さんの中でもっとも重要な人物のモデルのことです。 よく「ターゲット」とはどう違うの?という質問をもらう…

iconオススメ動画講座

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) 」の 学びやすい3の特徴

photo