photo
photo

マーケティング

photo
2016/08/16

コピーコンテンツの問題と対策、おすすめチェックツールの活用法

重複コンテンツとも呼ばれ、検索順位に影響を与える「コピーコンテンツ」。 自社サイトに掲載している記事が、検索エンジンによりコピーコンテンツだと判断された場合のデメリットは大きく、検索結果が表示され…

photo
2016/08/15

ネイティブアドのメリット・デメリットと効果的に活用するポイント

Webサイトやアプリを見ていると、画面のあちこちにWeb広告が表示されています。何度も同じ広告が現れたり、スペースをとる大きな広告にうんざりした経験がある人も多いのではないでしょうか? そこで、注目…

photo
2016/08/12

コンテンツマーケティングが注目される理由と成功させるポイント

「コンテンツマーケティング」をご存じですか?潜在顧客の取り込みや、見込み客の顧客化を図るマーケティング手法として、近年大いに注目を集めています。 企業の中にはコンテンツマーケティングを活用して、企…

photo
2016/08/09

あなたのサイトは大丈夫?直帰率の基礎知識&3つの改善策とは?

Webアナリストの筆者が、直帰率について見やすい図を使いながら解説しています。 直帰率の基礎知識をはじめ、よくある疑問である「直帰率と離脱率の違い」、Googleアナリティクスで直帰率を調べる方法、直帰率の…

photo
2016/08/08

顧客の行動を可視化!「カスタマージャーニー」の作り方と活用法

購買行動を分析したり、ペルソナを作成することは、今やマーケティングの基本です。その分析が足りなかったり、担当者同士に認識のズレがあると、効率的な施策が取れないことがあります。 そういった問題を払拭…

photo
2016/08/05

初心者でもわかる「サイトマップ」の作成法。クロールを促し、SEO効果を上げる!

以前までのWebサイトはメニューの目立つところにサイトマップがあることが多く、自分がそのWebサイトのどこにいるかがすぐにわかりました。現在では、ユーザーインターフェースをよく考えられたサイトが多いのでサ…

photo
2016/07/18

逆SEOとは?ネガティブ情報対策に効果的な「悪用禁止」の手法と仕組み

「逆SEO」という言葉を聞いたことがありますか?Webサイトの検索順位を上げるためのSEOは知っていても、「リバースSEO」や「ネガティブSEO」とも呼ばれる逆SEOについてはあまり知識のない人もいらっしゃるかもしれ…

photo
2016/07/17

リッチスニペットとは?サイトの概要を見やすくして流入数アップ!

検索エンジンの検索結果に、画像やレビューが表示されているサイトを見たことはありませんか? Webサイト名の下の要約文「スニペット」にテキスト以外の情報があると、見る人にサイトの概要を的確に伝えられる上…

photo
2016/07/16

Googleがモバイルフレンドリーを強化!そのサイト、スマホで見やすいですか?

Webサイトをスマートフォンの機能に最適化することを「モバイルフレンドリー」といい、Googleの評価基準の一つになっています。 近年、インターネットの利用者の割合は、スマホがPCを上回ってきています。そのた…

photo
2016/07/15

バナー広告のメリットとは?効果を上げるポイントと費用の相場

ネットサーフィンをしていると、ページの上部や右側に出ている画像やアニメーション付きの広告が目に入ると思います。これが「バナー広告」です。ユーザーの目に留まりやすいため、バナー広告を出したいと考えてい…

photo
2016/07/14

Webアクセシビリティとは?メリットが多いサイトの「バリアフリー」化

年齢や性別、障害の有無にかかわらず全ての人が同じようにWebサイトにアクセスでき、同じ情報を得ることができる。これが「Webアクセシビリティ」です。 多くの人が利用するインターネットは、もはや電車やバス…

photo
2016/07/13

O2Oとは?ネットからリアル店舗へつなげるマーケティングのコツ

「O2Oマーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?一つの企業が実店舗とECサイトを持つ場合、お互いに別々のマーケティングを行うより、施策に相互作用を持たせることが大切です。その実店舗とECサイトを…

photo
2016/07/12

DSP広告とは?広告主にとって最適な広告配信を自動で実行!

マーケターの多くがWeb広告の配信をより効果的に行うためにはどうすれば良いかと考えていると思います。 これまで広告は決められた広告枠に出稿されていましたが、最近は同じWebサイトを見ていても、見る人によ…

photo
2016/07/11

Dual AISASを活用して、ブランドの認知度とCVを効率良く上げる!

マーケティングを行う上で大切なことは、「ユーザーがどのような心理状態で購買や利用に至るのか」という流れを分析することです。分析をもとに仮説を立て、次の施策に活かすことが高いマーケティング効果を生み出…

photo
2016/07/10

インバウンドマーケティングとは?成功させる3つのコツも紹介します!

インバウンドマーケティングについて、WEBマーケターの筆者が丁寧に解説します。 内容は、インバウンドマーケティングとは何か・事例紹介・インバウンドマーケティングの手法4ステップ・インバウンドマーケティ…

iconオススメ動画講座

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) 」の 学びやすい3の特徴

photo