マーケティング

photo
2016/08/19

リマーケティング広告とは?潜在層を優良顧客に変えてCVRを改善!

Webサイトを閲覧していると、自分が興味を持って詳細を調べていた商品が広告として表示されることがあります。これがリマーケティングと呼ばれる広告です。ユーザーがWebで検索した情報をブラウザが記憶し、そのユ…

photo
2016/08/18

Googleサジェストの仕組みとSEOに役立つサジェスト対策の方法

Googleで検索をするときに検索ボックスに1語入力すると、そのワードに続く単語の候補が複数出てくるのを利用したことがありますか?多くのユーザーが検索しているキーワードを予想して、提案してくれる機能がGoogle…

photo
2016/08/17

Googleに評価される「サテライトサイト」のSEO効果と注意点

サテライトサイトとは、メインサイトをサポートするために立ち上げられたWebサイトのことで、「衛星サイト」とも呼ばれます。必須のものではありませんが、有効活用することができれば、メインサイトの集客に役立ち…

photo
2016/08/16

コピーコンテンツの問題と対策、おすすめチェックツールの活用法

重複コンテンツとも呼ばれ、検索順位に影響を与える「コピーコンテンツ」。 自社サイトに掲載している記事が、検索エンジンによりコピーコンテンツだと判断された場合のデメリットは大きく、検索結果が表示され…

photo
2016/08/15

ネイティブアドのメリット・デメリットと効果的に活用するポイント

Webサイトやアプリを見ていると、画面のあちこちにWeb広告が表示されています。何度も同じ広告が現れたり、スペースをとる大きな広告にうんざりした経験がある人も多いのではないでしょうか? そこで、注目…

photo
2016/08/12

コンテンツマーケティングが注目される理由と成功させるポイント

「コンテンツマーケティング」をご存じですか?潜在顧客の取り込みや、見込み客の顧客化を図るマーケティング手法として、近年大いに注目を集めています。 企業の中にはコンテンツマーケティングを活用して、企…

photo
2016/08/09

あなたのサイトは大丈夫?直帰率の基礎知識&3つの改善策とは?

Webアナリストの筆者が、直帰率について見やすい図を使いながら解説しています。 直帰率の基礎知識をはじめ、よくある疑問である「直帰率と離脱率の違い」、Googleアナリティクスで直帰率を調べる方法、直帰率の…

photo
2016/08/08

顧客の行動を可視化!「カスタマージャーニー」の作り方と活用法

購買行動を分析したり、ペルソナを作成することは、今やマーケティングの基本です。その分析が足りなかったり、担当者同士に認識のズレがあると、効率的な施策が取れないことがあります。 そういった問題を払拭…

photo
2016/08/05

初心者でもわかる「サイトマップ」の作成法。クロールを促し、SEO効果を上げる!

以前までのWebサイトはメニューの目立つところにサイトマップがあることが多く、自分がそのWebサイトのどこにいるかがすぐにわかりました。現在では、ユーザーインターフェースをよく考えられたサイトが多いのでサ…

photo
2016/07/18

逆SEOとは?ネガティブ情報対策に効果的な「悪用禁止」の手法と仕組み

「逆SEO」という言葉を聞いたことがありますか?Webサイトの検索順位を上げるためのSEOは知っていても、「リバースSEO」や「ネガティブSEO」とも呼ばれる逆SEOについてはあまり知識のない人もいらっしゃるかもしれ…

photo
2016/07/17

リッチスニペットとは?サイトの概要を見やすくして流入数アップ!

検索エンジンの検索結果に、画像やレビューが表示されているサイトを見たことはありませんか? Webサイト名の下の要約文「スニペット」にテキスト以外の情報があると、見る人にサイトの概要を的確に伝えられる上…

photo
2016/07/16

Googleがモバイルフレンドリーを強化!そのサイト、スマホで見やすいですか?

Webサイトをスマートフォンの機能に最適化することを「モバイルフレンドリー」といい、Googleの評価基準の一つになっています。 近年、インターネットの利用者の割合は、スマホがPCを上回ってきています。そのた…

photo
2016/07/15

バナー広告のメリットとは?効果を上げるポイントと費用の相場

ネットサーフィンをしていると、ページの上部や右側に出ている画像やアニメーション付きの広告が目に入ると思います。これが「バナー広告」です。ユーザーの目に留まりやすいため、バナー広告を出したいと考えてい…

photo
2016/07/14

Webアクセシビリティとは?メリットが多いサイトの「バリアフリー」化

年齢や性別、障害の有無にかかわらず全ての人が同じようにWebサイトにアクセスでき、同じ情報を得ることができる。これが「Webアクセシビリティ」です。 多くの人が利用するインターネットは、もはや電車やバス…

photo
2016/07/13

O2Oとは?ネットからリアル店舗へつなげるマーケティングのコツ

「O2Oマーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?一つの企業が実店舗とECサイトを持つ場合、お互いに別々のマーケティングを行うより、施策に相互作用を持たせることが大切です。その実店舗とECサイトを…

iconオススメ動画講座

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) 」の 学びやすい3の特徴

photo