プレゼンで成功する社会人の話し方とは?スキルアップの方法も紹介

プレゼンで成功する社会人の話し方とは?スキルアップの方法も紹介

「話し方」は社会人として身に付けておきたいスキルのひとつです。
日常的なやり取りでも、話し方次第で伝わり方が変わります。

社会人の場合、プレゼンテーションのように特別な発表の機会も少なくありません。

この記事では、社会人が身に付けるべき話し方について具体的に解説します。
また、話し方のスキルを身に付ける方法についても紹介しますので、コミュニケーションが苦手な方やプレゼンの際に緊張してしまう方はぜひ参考にしてください。

社会人が身に付けるべき話し方とは?内容や役立つスキルを解説

上司や部下など、社会人は多くの人間がいる組織で働かなければなりません。
電話対応などで、顧客に対して会社を代表することもあります。そういった場合、当然ながら、家族や友人と話すときとは異なる話し方が求められます。

身振りを交えたプレゼン

敬語や失礼のない言い回しなどは、社会人として身に付けるべき話し方の基本です。
明朗な発声や滑舌、話しているときに印象の良い姿勢やジェスチャーなども社会人が身に付けるべき話し方に含まれます。また、話す内容の組み立て方などにも気を使わなければなりません。

日常的に発生する上司や部下との会話では、理解しやすい話を組み立てるスキルが求められます。
プレゼンテーションでは、自分のアイデアの魅力を雄弁にかたるスキルが必要です。

顧客との会話でも信頼感を構築するための話術が必要になるなど、社会人に求められる話し方のスキルは多岐にわたります。

「話し方教室」をご存知ですか?

多くの社会人は、日々の業務の中で適切な話し方を身に付けていきます。しかし、習熟に個人差があるのも事実です。
もともとコミュニケーションが不得手な場合は、話し方を身に付けるのに苦労するケースも少なくありません。

話し方教室イメージ

そんな、自力で話し方を改善するのが難しい方向けに、「話し方教室」が開催されています。都心部では実際に生徒を集めてコミュニケーションを交えながら話し方を教えていくスタイルの教室が一般的です。

また、オンラインでの教室も開講されています。
社会人向けの講義内容としては

  • 発声練習
  • 腹式呼吸トレーニング
  • 話の組み立て方
  • スピーチの実践

などが代表的です。

例えば、Udemyでは、「現役女子アナ直伝!プレゼンテーション上達法」という講座で、現役アナウンサーが話し方についてレクチャーしてくれます。この講座では、

Telinavir

  • 自信を持って人前で話せるようなスキル
  • 伝わる・人を惹きつけるスキル
  • 魅力的な声と話し方

などを身に付けることができます。

プレゼンや顧客との会話など、特定のシチュエーションに特化した講座もあります。講師の客観的なフィードバックを受けながら話し方を改善できるため、多くの社会人に利用されています。

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「プレゼンで成功する社会人の話し方」3つの要素とは?態度・内容・マインドを攻略!

社会人として必要な話し方のスキルは「態度」「内容」「マインド」に大別できます。以下では、それぞれの要素についてくわしくお話しします。

「話し方」3つの要素①態度:声・言葉・立ち振る舞い・ジェスチャー

話す「態度」は、相手に与える印象を大きく左右する要素です。

話の内容以上に態度が重要視されることもあります。
話の内容が同じでも、発声、滑舌、態度、表情や立ち振る舞いが違えば、相手に与える印象は大きく異なるのです。

身振りを交えて

明るく良く通る声を出すため、腹式呼吸を意識しましょう。抑揚をつけた、速くも遅くもないペースを維持することも大切です。

また、視線は姿勢など話しているときの外観・他人目線に注意することも、好印象を与えるポイントです。

「話し方」3つの要素②内容:簡潔かつ興味を惹ける構成

話の内容の組み立ても、社会人にとって重要な話し方スキルのひとつです。

話す際には、相手に理解してもらうことを意識する必要があります。また、常に時間に追われながら働くビジネスでは、簡潔に伝えることも重要です。

具体的には、相手に合わせたわかりやすい言葉選びや話す項目の順番を判断します。

内容を正確に理解してもらうためには、相手の興味を惹くことが大切です。人は興味を惹かれる内容に対しては、自然と耳を傾けるものです。

話し方には構成が大事

興味を惹くためにも、簡潔に伝えるためにも、基本的には「結論ファースト」を意識することが大切です。

長い一文は相手にとって整理できなくなってしまうため、適度に話を区切ってください。報告の場合は、最初に相手の都合を伺うことも忘れてはいけません。

プレゼンテーションでも、「何について発表するか」を述べ、最初に興味を惹き付けます。とりわけプレゼンの場合は、たとえ話などを用い相手のイメージを膨らませるように工夫するとよいでしょう。

「話し方」3つの要素③マインド:あがり症を克服する方法とは?

マインドをコントロールできるようになると話し方のスキルが向上します。

人によってはあがり症のマインドが、会話スキルの向上を大きく妨げているかもしれません。大小にかかわらず、あがり症の克服は社会人らしい話し方を身に付けるために大切です。

緊張は交感神経が働くことによって起こります。一方、リラックスできる場面では、副交感神経が活発に働いています。プレゼンテーションや職場での会話で緊張してしまうのも、交感神経が働いていることが原因です。

腹式呼吸をイメージ

人によって程度の違いはありますが、はじめて会う人とコミュニケーションをとったり、人前に立って話をしたりする際に、緊張は避けられません。
そういう緊張を少しでも緩和するためには、ゆるやかな腹式呼吸を意識することや、周囲の視線を気にしすぎないようにし、緊張の原因となる交感神経の活動を軽減することが効果的だと考えられています。

また、緊張は慣れによって少しずつ軽減されていきます。そのため、実際に話すシーンを想定したトレーニングも効果的です。鏡の前や友人の前でトレーニングをしておくと、実際に話す際の緊張が緩和されるかもしれません。

オンラインの話し方講座+録画で在宅学習ができる

最初にご案内した通り、会場に足を運ぶタイプの話し方教室は実践に近いトレーニングができるのでおすすめです。

しかしその反面、場所や時間の制約があります。遠方に住んでいる方にとっては、都市圏まで行くのは簡単ではありません。忙しい方であれば、そもそも話し方教室に通う時間を捻出できないかもしれません。

そうした方に役立つのがオンライン動画の話し方講座です。

オンライン学習
インターネット経由で提供されているため、場所の制約はありません。忙しくても、生活の空き時間に視聴できます。

スマホで自分のスピーチを撮影すれば、客観的な評価も可能です。動画の内容と比較すると、話し方の改善点ポイントを見つけやすくなるのではないでしょうか。

話し方は業務実績やスキル以上に評価を変えます。
スキルがあるのにもかかわらず、話し方で評価を下げてしまうのはもったいないことです。

印象の良い話し方で信頼感を勝ち取れば、各所とのやり取りがスムーズになります。

話し方も大切な業務スキルのひとつと認識し、早い段階で習得しておきましょう。