-
入力ミス激減!エクセルでプルダウン(ドロップダウン)リストを設定・連動させる方法
Microsoft Officeエクセルで表などを作成する際、各セルに一つひとつデータを入力していると、時間がかかり入力ミスも発生しやすくなります。そこで便利なのが、プ…
-
エクセル「ユーザー定義」の設定方法とは?実務に即役立つ!
Microsoft Officeエクセルは、使用するユーザーが使いやすいように独自の表示形式を設定することができます。 それが「ユーザー定義」です。これは、セルに表示形式…
-
【ワード】罫線を引く・消す、編集方法をマスター!
Microsoft OfficeワードはOfficeアプリの中でも特によく使われるソフトです。普通に文章を書くだけでなく、表やグラフを埋め込んだり、さまざまなフォントや罫線、…
-
ステップメールの書き方とは?効果的に活用して購買率を上げる!
マーケティング基礎「ステップメール」をご存じですか?これは、顧客リストをもとに段階的かつ自動的にメール配信を行うメールマーケティングの手法です。ネットで集…
-
301リダイレクトとは?サイトの移転時に必須、SEOに効果あり!
SEOWebサイトを移転すると、今まで獲得してきたアクセスや被リンク、検索エンジンからの評価などが失われてしまいます。その際に「301リダイレクト」…
-
ソーシャルメディアマーケティングで企業のファンを増やすコツ
SNSFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを企業が積極的に活用する事例が増えてきました。 ただし、経済産業省の2016年の報告によると、「有望…
-
Criteoとは?くるくる動くバナー広告でターゲットに強力アプローチ!
Web広告Webサイトを見ていると、くるくる動いているバナー広告を見かけることがあります。それが「Criteo」です。Criteoは、ユーザーの行動履歴などを分析…
-
インプレッションとはどんな意味?広告効果を上げるimpの増やし方
Web広告インターネットは雑誌やテレビと並ぶ、もしくはそれ以上に重要な広告媒体となっています。ネット広告の費用対効果を上げるためには、効果測定が必…
-
インフィード広告とは?効果的に活用してCVRを上げよう!
Web広告ネット広告のマーケットで最も注目されている広告フォーマットの一つがインフィード広告です。キュレーション記事やニュースサイトなどタイムライ…
-
リスティング広告の費用はいくら?売り上げを最大化する予算の決め方
Web広告Webマーケティングに欠かせない施策の一つがリスティング広告です。リスティング広告は低予算から始められ、固定費もかかりません。では、リスティ…
-
SEOキーワード選定法&ツールが丸わかり!4つの超重要知識も紹介
SEOあなたのサイトはSEOキーワード対策ができていますか? SEOキーワードは、SEO(検索エンジン最適化)を行う上で、非常に重要な要素の1つです。 …
-
Ruby case whenを即理解!知っていると便利な3事例も紹介
システム開発今回はプログラミング言語Rubyのcase when(case文)を扱います。 Rubyのcase whenは、コードが直感的にわかりやすく、if文(if~elseif~else)をシン…
-
動画マーケティングを成功させるポイントと、結果の出る動画の作り方
SNSYouTubeに代表される動画配信プラットフォームの進化と拡大、良質な動画コンテンツの制作を可能にするハードとソフトの機能向上、YouTuberのような…
-
ワードのヘッダー・フッターを使いこなす方法。資料作成で大活躍!
Microsoft Officeワードの「ヘッダー・フッター」とは、文書の上端や下端にある、見出しやページ番号を挿入する機能のことです。 ヘッダー・フッターを使うこと…
-
ペナルティ予防!被リンクをチェックしてサイト改善に役立てる方法
WebサイトWebサイトの外部SEO対策の一環として実施されることが多い被リンク。 しかし、現在は被リンクが増えれば、必ず検索順位が向上するというわけで…